Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

変 2021

早いもので、また1年が終わろうとしています。 例年通り、ひと月ごとの出来事を振り返ろうかとも思いましたが、年末年始の特番に向けてTVレコーダーの容量を空けたいし、ジャンプ+の呪術廻戦8巻無料分も読破したいし、Disney+を来月退会するまでにマーベル…

劇場版 呪術廻戦 0

※ネタバレ注意! 今日は有休が取れたので、公開初日となる「劇場版 呪術廻戦 0」を観てきました。 本編「呪術廻戦」の前日譚となる本作。 「呪術廻戦」のアニメは、放映当時に全話観ていたのですが、世間の流行り具合に反して、個人的にはそれほどハマってい…

殺人の門

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「殺人の門」を読みました。 殺人を犯すために、自分に足りないものとは……。 全体的に暗いし、緩急も少ない物語なのですが、なぜか先が読みたくなるという、珍しいタイプの作品でした。 巻末の解説には、これこそ作者の力量だ…

淡路旅行 2日目

「淡路旅行 1日目 - Krosa」の続き。 12月5日(日)。 7時半頃に起きて、朝風呂に行ったりしながら過ごしました。 8時半から朝食バイキング。 土産物の玉ねぎスープやびわゼリーがあったりして、個性的な品揃えでした。 10時半頃に旅館をチェックアウト。 少…

淡路旅行 1日目

両親、妹、姪っ子と淡路を旅行してきました。 12月4日(土)。 10時過ぎに家を出発し、淡路島に渡りました。 淡路SAで休憩を挟みつつ、「あわじ花さじき」へ。 季節柄、咲いている花は少なかったです。 ただ、咲いている花は綺麗に手入れされていました。 風…

東京旅行 2日目

「東京旅行 1日目 - Krosa」の続き。 11月18日(木)。 8時20分に起床し、朝食バイキングへ。 よくある朝食バイキングよりも、何だか豪華な気がしました。 朝食後、「泉天空の湯 有明ガーデン」で朝風呂を楽しみ、11時にホテルをチェックアウト。 ホテルのプ…

東京旅行 1日目

「B’z presents LIVE FRIENDS - Krosa」で書いたように、B'zのライブに参加するため、有休を取って東京に行ってきました。 前週の横浜出張、さんたび石川、そしてライブ前日までの横浜再出張に続く、怒涛の2週間の締めくくりでした。 11月17日(水)。 起床…

出張 in 神奈川 (2021/11/15 - 2021/11/16)

2週連続の横浜出張でした。 11月15日(月)。 14時前に会社を出発し、新大阪駅15時15分発の新幹線で新横浜駅に向かいました。 新横浜駅到着後も何度か乗り換え、旅館最寄りの金沢八景駅に着いたのは18時17分でした。 この週も、「旅行 皆楽園」にお世話にな…

B’z presents LIVE FRIENDS

※ネタバレ注意! B'zの有観客ライブ「B’z presents LIVE FRIENDS」に、なんと父親が当選! 「B’z presents UNITE #01」は全ハズレでしたが、とにかくB'zが聴きたい自分からすると、むしろ今回のライブに当たった方がよかったぐらいでした。 ライブ前後のこと…

さんたび in 石川 2日目

「さんたび in 石川 1日目 - Krosa」の続き。 11月14日(日)。 朝7時半に起床。 朝風呂に浸かった後、朝食バイキングへ。 朝からしっかり食べて、この日の体力をチャージ。 10時にホテルをチェックアウトし、送迎バスで加賀温泉駅へ。 前日も含めると、送迎…

さんたび in 石川 1日目

3週間ぶり、11回目のさんたびに行ってきました。 3週間というスパンは、さんたび史上最短でした。 11月13日(土)。 7時半に起床し、9時前に自宅を出発。 11時に京都駅に集合し、11時10分発のサンダーバードで加賀温泉駅に向かいました。 加賀温泉駅に着いた…

出張 in 神奈川 (2021/11/08 - 2021/11/10)

約3か月ぶりの出張。 行き先は、横浜です。 11月8日(月)。 15時前に会社を出発し、新幹線を使って移動。 旅館最寄りの金沢八景駅に着いたのは、19時半過ぎでした。 宿泊先は、「旅館 皆楽園」。 これまで泊まったことのないタイプの旅館でしたが、アットホ…

エターナルズ <字幕>

※ネタバレ注意! マーベル映画「エターナルズ」を観てきました。 MCUのフェーズ4、またまた続編ではない新規シリーズです。 上映時間が170分ということで、なかなかの大長編でした。 その分、いろいろと話が展開していきましたが、登場人物も多いし、わりと…

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

※ネタバレ注意! 「劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」を観てきました。 コロナ禍で家にいた昨年、SAOシリーズをイッキ見しました。 本作は、シリーズの原点に立ち返るような内容ということで、気持ちを新たに観ました。 ア…

丹波篠山秋の味覚と嵯峨野トロッコ列車

ネットで神姫バスの「丹波篠山秋の味覚と嵯峨野トロッコ列車」というバスツアーを予約し、家族で日帰り旅に出かけました。 10月30日(土)。 9時頃に加古川駅に行きました。 「ユッタリーナ」という、定員を減らして1席あたりを広くしたバスが待ち構えており…

さんたび in 山口 2日目

「さんたび in 山口 1日目 - Krosa」の続き。 10月24日(日)。 7時に起床し、朝風呂。 これで6種類の風呂を全て回り切りました。 朝食も多品目でよかったです。 10時前に旅館をチェックアウトし、早速バス移動。 バスの乗り換えの時間を利用し、山口大神宮…

さんたび in 山口 1日目

緊急事態宣言期間も明け、7か月ぶり10回目のさんたびを決行しました。 行き先は、山口県。 10月23日(土)。 10時過ぎに姫路駅に集合し、新幹線で新山口駅へ。 ここからバス移動。 今回の旅行は「やまぐち満喫フリーきっぷ」を利用したので、電車もバスも乗…

おれは非情勤

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「おれは非情勤」を読みました。 合わせて8つの短編が収録された本作。 本作の作品は、どれも元々は小学生に向けて書かれたものだそうで、ライトな仕上がりの話が多いです。 「おれは非情勤」では暗号が出てきますが、登場し…

マスカレード・ナイト

※ネタバレ注意! 映画「マスカレード・ナイト」を観てきました。 2年前に公開された「マスカレード・ホテル」の続編です。 東野圭吾さんの小説が原作となる本作。 前作に続き、またしてもホテルで殺人事件が起きるかもしれないという状況になり、警察がホテ…

手紙

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「手紙」を読み終えました。 犯罪者の家族が社会で生きていく難しさを描いた作品です。 強盗殺人を犯した男の弟・直貴が、就職や恋愛などで兄の存在によって苦しめられる場面が出てきますが、何とも言い難い複雑な感情を抱き…

シャン・チー/テン・リングスの伝説 <字幕>

※ネタバレ注意! 一昨日公開となった「シャン・チー/テン・リングスの伝説」を観てきました。 MCUの25作目に当たる本作は、これまで未登場のシャン・チーが主人公の物語です。 正直なところ、本作にあまり魅力を感じていなかったので、ほとんど予備知識なし…

ゲームの名は誘拐

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「ゲームの名は誘拐」を読みました。 大学時代にも読んだことがある本作。 細かい内容は忘れていましたが、面白くてどんどん読み進められた記憶がありました。 狂言誘拐を起こした主人公・佐久間の視点のみで描かれる本作。 …

鳩の撃退法

※ネタバレ注意! 今日、急に父から今月末が期限の映画鑑賞券を貰ったので、「鳩の撃退法」を観てきました。 何かの映画を観に行ったときに本作の予告を観て少し興味を持ったのと、西野七瀬さんが出演しているというのが鑑賞の決め手になりました。 本作の見…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション

※ネタバレ注意! 今年の春、1期からアニメを観始た「僕のヒーローアカデミア」。 ついに昨日、最新話まで追いつきました。 で、このタイミングで、ちょうど劇場版最新作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」が公開されたと…

新型コロナワクチン接種 2回目

先月29日に、新型コロナウイルスのワクチン接種(2回目)を受けました。 1回目よりも副反応が起きやすいというのをよく聞いていたので不安でしたが、とうとう接種の日がやってきました。 1回目と同様、備忘録代わりに書いておきます。 【7月29日】 15:48 ワ…

出張 in 茨城 (2021/07/27 - 2021/07/28)

先週、2019年5月以来の宿泊出張に行ってきました。 プライベートも含め、これまで行ったことのなかった茨城県を目指しました。 7月27日(火)。 本来は午後から会社を出るつもりでしたが、台風8号の接近で交通網が乱れる可能性もあるということで、9時前に出…

滋賀旅行 2日目

「滋賀旅行 1日目 - Krosa」の続きです。 7月22日(木)。 7時15分に起床し、朝風呂へ。 8時から朝食バイキング。 卵料理が豊富で、個人的には高評価でした。 家族旅行にしてはわりとゆっくり過ごし、10時10分頃にチェックアウト。 この日は、竹生島へのクル…

滋賀旅行 1日目

今年の7月も、カレンダー通りの4連休と会社指定の休暇2日で、21〜26日が休み。 ということで、滋賀県に家族旅行に出かけました。 7月21日(水)。 6時20分に起床し、7時過ぎに自宅を出発。 通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれつつも高速に乗り、宝塚北SAで朝食…

竜とそばかすの姫

※ネタバレ注意! 細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」を観てきました。 前作「未来のミライ」から3年ぶりの新作です。 「サマーウォーズ」を彷彿とさせる、ネット世界を描いたストーリーです。 ますますネットが身近になった現代では、当時ほどの非現実…

時生

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「時生」を読みました。 未来からタイムスリップしてきた息子との不思議な物語。 本作は、大学時代に読んだことはあるのですが、例によって内容は忘れていました。 ただ、最後まで読んだときに、もう一度最初から読みたくなっ…