Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 山口 1日目

緊急事態宣言期間も明け、7か月ぶり10回目のさんたびを決行しました。

行き先は、山口県

 

 

10月23日(土)。

10時過ぎに姫路駅に集合し、新幹線で新山口駅へ。

 

f:id:pleasure190814treasure:20211102234206j:image

ここからバス移動。

今回の旅行は「やまぐち満喫フリーきっぷ」を利用したので、電車もバスも乗り放題でした。

 

f:id:pleasure190814treasure:20211102234148j:image

秋芳洞のバス停で下車し、昼食。

「観光会館 安富屋」にて、河童そばセットを食べました。

山口名物の瓦そばを堪能しましたが、予想以上に美味しかったです。

 

f:id:pleasure190814treasure:20211102234139j:image

昼食の後は、さんたび初の鍾乳洞となる秋芳洞へ。

個人的には、小学生の頃に来たことがあります。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234130j:image

ただ、秋芳洞の中はほぼ何も覚えていませんでした。

思っていたよりも大きかったので、驚きました。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234239j:image

これらが自然の力でできたというのは、改めてスゴいことだなと感心しました。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234157j:image

秋芳洞の中のエレベーターに乗り、秋吉台へと向かいました。

天気もよくて眺めも最高でしたが、バスの時間が迫っていて、あまりゆっくりと堪能することはできませんでした。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234123j:image

秋吉台ジオパークセンター内の売店で、梨ソフトクリームを購入。

スイーツらしい甘々の梨味を想像していましたが、かなり本格的な梨味でした。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234106j:image

バスで秋芳洞の辺りに戻り、土産探し。

今回も、ご当地の日本酒を見つけたので、買ってみました。

 

16時20分頃に再度バス移動。

今回のさんたびは、移動ルートの関係でバス移動が多かったです。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234231j:image

湯田温泉に到着。

宿泊先は、約10年前に家族と訪れた「西の雅 常盤」です。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234215j:image

どういう部屋だったかは全然覚えていませんでした。

というか、部屋以外もほぼほぼ忘れていましたね。(笑)

 

夕食前に館内の温泉に浸かりました。

この旅館は、夜と朝で合計6種類の湯を楽しめるのも魅力の1つなのです。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234114j:image

夕食は会席料理。

また瓦そば。(笑)

でも美味しいから構わない。


f:id:pleasure190814treasure:20211102234223j:image

ふぐ料理も出ました。

なかなか贅沢な夕食でした。

 

夕食後は、部屋で秋の夜長トークを楽しみ、常盤名物の女将劇場をチラッと覗き、再び温泉にも行きました。

そして、日を跨いで0時半頃に布団に入り、トークを続ける2人を残して、僕は先に夢の中へと潜っていきました。

 

 

さんたび in 山口 2日目 - Krosa」に続く。