Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

詰 2009

今年も、明日を残すのみとなりました。 明後日からは、2010年ということです。 今回の記事のタイトルの「詰」は、ボクの今年1年を漢字1文字で表してみたものです。 今年最後の記事では、この漢字を選んだ理由と共に、2009年を振り返ってみようと思…

50:50

今日の「Wii Fit Plus」測定中、思わぬ出来事が……。 遂に念願の、「からだ測定」の重心測定で50:50を達成しました! もう100回ぐらいは測定してきたのですが、50:50は初めてです。 嬉しいものですね。 これで、明日からのやる気が増えました。 …

捨てる量に唖然……

年末といえば、大掃除。 今年は早いうちにすっきりしたかったので、昨日から大掃除を始めました。 ↓掃除を始める前の机の状況。 プリント類が山のようになってる……。 物を捨てるのが苦手なボクですが、思い切って捨てていきます。 すると、掃除の途中でこん…

ホワイトクリスマス!?

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね! といっても、クリスマスよりクリスマスイブの方が盛り上がるので、ピークは今日で終わりなのですが……。 さて、今日は朝からホワイトクリスマスでした。 そう、雪じゃありません。 霧でのホワイトクリスマス……

久しぶりのカレー作り

今日は、母が仕事で忙しかったため、カレーを作りました。 最初は1人で作る予定だったのですが、妹の部活が中止になったので、妹と2人で作りました。 最後にカレーを作ったのは、今年の4月に行ったオリエンテーションの時かな。 あの時は、他の班が片づけ…

映画「AVATAR」を見て

昨日、「AVATAR」を見に行ってきました。 レイトショーであり、前夜祭であるということで、人の数はどうなのかと思いながら劇場に入ってみると、ざっと100人ほどいました。 こんな夜でもやっぱり映画を見に来る人はいるんだなぁと、(その中の1人である…

「AVATAR」前夜祭

今日、「AVATAR」の前夜祭に行きます。 本当は明日からの公開なのですが、外国の映画はよく前夜祭というものをやるようです。 ボクがいつも行ってる映画館でも前夜祭があるので、レイトショーではありますが、行くことにしました。 券を買うと、前夜祭限定の…

全国で75000枚

今日、晩ご飯を食べに、くら寿司に行きました。 くら寿司は、「びっくらぽん」というガチャガチャがあります。 今までも、ストラップとかが当たったことがありましたが、今日はいきなり下敷きが当たりました。 ワンピースの下敷きです。 現在映画が公開中だ…

ルイのいる世界

今日の4時間目に、「車いす・アイマスク体験」の時間がありました。 時間の都合上、どちらかしか体験できなかったので、ボクはアイマスクを体験しました。 その理由としては、先日見た映画「RISE UP」の登場人物・ルイの世界を体験できるような気がしたから…

脱出 後編

前編からの続き。 奥の広場に着くと、またここも、よくテレビで見るところ。 こんな時間なので光ってないけど、携帯やデジカメを持って、ボクと同じように写真を撮ってる人も結構いてびっくり。 意外とこっちの方が貴重だったりして……。 また、神戸ルミナリ…

脱出 前編

期末考査が終わって、やっと束縛の時間からの脱出。 今回の長~い5日間を終えたご褒美に向かった場所。 それは……。 そう、神戸です! 今回ここに来た目的は、映画を見ることなのですが、この話は後ほど……。 まず、神戸について気づいたこと。 ・人が多い ・…

怒濤の5日間、終了!

今日、遂に5日間の期末考査を終えました! いやぁ、終わった時は、「ほんとに終わったの?」って感じで、きょとんとしてました。 てなわけで、今日は考査が終わってからある場所にお出かけしたのですが、いったいどこだと思いますか? その答えは明日書こう…

臥薪嘗胆

今日の国語のテスト範囲に「臥薪嘗胆」があったので、こんなタイトルにしてみました。 ちなみに、臥薪嘗胆の意味は、「目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること」。 まあ目的らしい目的はありませんが、テスト終了に向けて苦心し努力を重ねてる現在のボ…

考査前最後の休息

土日は勉強を頑張ることにすると、今日が期末考査までの最後の休み。 こんな日を無駄に過ごしてはいけないと思ったので、今日は映画を見て、ゲームをすることにしました。 映画は、「名探偵コナン 漆黒の追跡者」。 一応2回映画館で見ましたが、DVDを借りて…

「New SUPER MARIO BROS. Wii」をプレイ!

母がクリスマスプレゼントとして、「New SUPER MARIO BROS. Wii」を買ってきてくれました。 マリオカラーのケースに愉快なキャラクター達。 今回はヨッシーも登場するとあって、一段と楽しみでした。 早速、母と妹と3人プレイ。 ボクは青キノピオ。 まずは…

家事のしんどさ

学年閉鎖中+母が先週から働きだしたということもあって、今週の家事の一部を任されています。 洗濯物を干して、掃除をして、買い物に行って、ご飯を作って(まあ自分の朝食と昼食ですが……)……。 実際にやってみて分かるありがたさって、いいものですね。 洗…

ゲームのやり込み

毎日ゲームの話題になりますが、今日はこれまでにしてきたゲームのやり込みについて書きます。 まず、「スーパーマリオサンシャイン」。 このゲームのやり込みは、「コインを1枚も取らずにどれだけシャインを取ることができるか」というもの。 もちろん12…

「Wii Fit Plus」で健康測定

今日から師走ですね。 ということは、1ヶ月後は2010年か……。 思い残すことがないように、あと1ヶ月過ごしていきたいです。 さて、最近ボクは、「Wii Fit Plus」をしています。 別に「理想の体づくり」のためにしているのではありません。 ボクが気に入…

漢検2級合格!

学級閉鎖に気を取られて、今日が、先日受けた漢字検定2級の合否発表の日なのを忘れていました。 先程結果を見てみると、「二級合格おめでとうございます。」と書いてありました。 よかった……。 ほっとしました。 一応高校生のうちに漢字・英語・数学検定で…

学年閉鎖

期末考査1週間前に入ったという今日、学年閉鎖が起こりました。 原因はもちろん新型インフルエンザ。 先生の話によると、学年321人中70人ほど(うち、インフルエンザ感染者及びその感染の疑いのある者が31人)が欠席らしいです。 教室に入った時から…

映画「2012」を見て

1ヶ月ぶりに、映画に行ってきました。 今回は、友達と2人で。 今回行った映画は、「2012」です。 173分と、今年見た映画の中では最長。 しかし、そんな長さに比例するような面白さでした。 映画では、世界のあらゆる場所で自然災害が発生します。 …

力試しに……

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010に応募しました。 ゲームの部門では、ボクの専門のシングルバトルができないとあって、あまり気が乗らなかったのですが、周りのみんなが応募してるようなので、応募してみました。 ダブルバトルなんて、もう1…

「MAGIC」発売!&記事100回達成!

「MAGIC」が、いよいよ発売されました! 雨の中、自転車を全力で飛ばして買ってきました。 はずれなしの抽選では、ポストカードが当たりました(当たったというのか?)。 家に帰って、早速DVDを見ました。 サマーソニックに行かなかったことを後悔させられ…

LIVE-GYMの抽選結果

今日、学校で席替えがありました。 一番前の席になりました……。 明日からが不安です。 と同時に、「ここで運が悪かった分、今日のLIVE-GYMの結果に好影響を与えてくれるのでは?」とも思いました。 家に帰って、早速結果の確認。 2月26日(金) 京セラド…

結果発表待ち

明日は、「B'z LIVE-GYM2010 “Ain't No Magic”」の抽選結果の発表日です。 第1希望 2月27日(土) 京セラドーム大阪 第2希望 2月26日(金) 京セラドーム大阪 第3希望 2月24日(水) 京セラドーム大阪 第4希望 2月20日(土) ナゴヤドーム …

漢字検定

今日は漢字検定の受検日。 2級に挑戦です。 問題集の日にちを見てみると、9月の半ばから勉強を始めていました。 皆さんからすると大したことはないかもしれませんが、ボクにとっては、約2ヶ月も1つの試験に時間を注ぐのは初めてのことでした。 なので、…

中間考査終了!

今日、ついに4日間の中間考査が幕を閉じました! さすがのボクも、考査中はポケモンを封印。 のわりには、出来は悪いような気がします……。 あと、考査終了のごほうびに、今日は映画「カイジ 人生逆転ゲーム」に行ってきました。 145分と、上映時間は結構…

夢見心地の講演会

今日、学校に、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊先生が来ました。 教育講演会をしていただくために、わざわざ来ていただいたのです。 では、小柴先生の紹介。 小柴昌俊(こしば まさとし、1926年9月19日)先生は、日本の物理学者です。 2002年…

「MY LONELY TOWN」、ゲット!

今日学校の帰りに、B'zのNew Single 「MY LONELY TOWN」を買ってきました! 家に帰って早速聴いてみると、興奮しました(まあ、家に帰るまでに既に興奮してたんですけど……)。 初回限定盤を買ったので、DVDも付いてきました。 長崎県の軍艦島を舞台に撮影さ…

土産尽くしのおやつ

今日のおやつは土産物尽くしでした。 まず、母と妹が姫路に行った時の土産の「書写 千年杉」。 外見だけでは、何が「杉」なのか分かりませんが……。 中身を見れば、確かに杉でした。 このバウムクーヘンは、「ラストサムライ」の撮影のため書写山に来ていたト…