Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万能鑑定士Qの事件簿 III (松岡圭祐)

※ネタバレ注意! 先日、「万能鑑定士Qの事件簿 III」を読み終えました。 シリーズ3作目。 音を利用した詐欺の真相に迫るストーリーです。 冒頭から、ハース効果による詐欺が発生。 店のBGMに密かに咳やくしゃみが混ざることで、無意識のうちに客は不快感を覚…

夕食 87週目 5/19-5/25

この数週間は、実験レポートに追われて忙しいんです。 なので、今日も夕食の記事で許してください。 5月19日(月) ・牛丼 ・コロッケ ・メンチカツ ・ゆで卵 ・味噌汁 5月20日(火) ・ハンバーグ ・インゲン炒め ・ウインナー ・豆腐 ・卵かけご飯 ・コー…

夕食 86週目 5/12-5/18

今日も夕食の記事。(笑) 5月12日(月) ・鶏肉の塩茹で ・豆腐 ・卵かけご飯 ・肉汁スープ 5月13日(火) ・ハマチの刺身 ・鶏肉の塩茹で ・卵かけご飯 ・味噌汁 5月14日(水) ・鶏もも肉のタレ焼き ・オニオンハッシュポテト ・卵かけご飯 ・味噌汁 5月1…

夕食 85週目 5/5-5/11

それほど時間に余裕がないので、ざっくり夕食の記事を書きます。 5月5日(月)、6日(火) 帰省中のため、夕食は作っていません。 5月7日(水) ・レトルトカレー 5月8日(木) ・タジン鍋 ・野菜たっぷりポテトサラダ ・ご飯 ・味噌汁 5月9日(金) ・広東…

先週のプログラミング地獄について

このブログでも度々登場する、工学実験の授業。 単位を落とすと、その時点で留年が確定してしまうので、生半可な気持ちで受講するわけにはいきません。 で、先週の実験で、「コンピュータで運動方程式を解く」というテーマが与えられました。 自分でプログラ…

万能鑑定士Qの事件簿 II (松岡圭祐)

※ネタバレ注意! 今週の水曜日に、「万能鑑定士Qの事件簿 II」を読み終えました。 先週読んだ「万能鑑定士Qの事件簿 I」の続きでした。 あらゆる鑑定をパスする完璧な偽札が現れ、日本はハイパーインフレに。 コンビニ弁当は数千円から数万円、JRの一区間分…

夕食 84週目 4/28-5/4

この記事から、ちょっと表記を変えてみます。 どう変わったか分かりますか?(笑) さて、今日は夕食の記事。 連休前ということで、手抜き料理が並びます。 4月28日(月) ・肉野菜炒め ・ごぼうサラダ ・卵かけご飯 ・味噌汁 4月29日(火) ・豚肉の冷しゃ…

「ハリー・ポッター」の世界を、一足先に……

来月15日にオープンする、USJの新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。 その先行体験イベントに、なんとボクが行けることになりました! 今日の授業終わりにスマホを確認してみると、母から「連絡ください」のメールが。 それ…

万能鑑定士Qの事件簿 Ⅰ (松岡圭祐)

※ネタバレ注意! 先日観に行った映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」に影響され、ぜひ原作を読んでみたいと思いました。 ということで、原作の小説を購入してみることに。 記念すべき1作目は、「万能鑑定士Qの事件簿 Ⅰ」です。 「万能鑑定士Q」シリーズの…

夕食 83週目 4/21 - 4/27

今日で中間試験が終わりました。 手応えはありませんが、今さらどうしようもないので、悔やまないことにしています。(笑) さて、夕食の記事です。 「1か月以上も遅れてるくせに、書く意味はあるのか」という気もしますが、とりあえず、ね。 4月21日(…

パラレルワールド・ラブストーリー (東野圭吾)

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「パラレルワールド・ラブストーリー」という本を読み終えました。 作品のタイトル通り、「パラレルワールド」がテーマ。 ある世界では、主人公・敦賀崇史が一目惚れした人は友人の彼女なのですが、もう一つの世界では、その…

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

※ネタバレ注意! 6月になりましたね。 今年もそろそろ半分が終わるのだと思うと、やはり早く感じます。 昨日はファーストデイだったので、映画を1100円で観ることができました。 そこで、気になっていた「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」を鑑賞してきた…

ようこそ! 2014 6~8月

作・妹 ようこそ! 気が向いたときに更新しています。 2014年の夏。 暑い日が続きますが、だからといって家で過ごすのはもったいない。 いろいろな場所に行って、たくさん汗をかく夏もいいじゃないか! と思っていますが、実際は……。(笑) まあ、こんな感じ…