Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中間考査終了!

今日、ついに4日間の中間考査が幕を閉じました! さすがのボクも、考査中はポケモンを封印。 のわりには、出来は悪いような気がします……。 あと、考査終了のごほうびに、今日は映画「カイジ 人生逆転ゲーム」に行ってきました。 145分と、上映時間は結構…

夢見心地の講演会

今日、学校に、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊先生が来ました。 教育講演会をしていただくために、わざわざ来ていただいたのです。 では、小柴先生の紹介。 小柴昌俊(こしば まさとし、1926年9月19日)先生は、日本の物理学者です。 2002年…

「MY LONELY TOWN」、ゲット!

今日学校の帰りに、B'zのNew Single 「MY LONELY TOWN」を買ってきました! 家に帰って早速聴いてみると、興奮しました(まあ、家に帰るまでに既に興奮してたんですけど……)。 初回限定盤を買ったので、DVDも付いてきました。 長崎県の軍艦島を舞台に撮影さ…

土産尽くしのおやつ

今日のおやつは土産物尽くしでした。 まず、母と妹が姫路に行った時の土産の「書写 千年杉」。 外見だけでは、何が「杉」なのか分かりませんが……。 中身を見れば、確かに杉でした。 このバウムクーヘンは、「ラストサムライ」の撮影のため書写山に来ていたト…

いろいろあった1日

昨日母に、「7時に警報出てたら、起こさないで」と言って寝ました。 =朝7時を過ぎても起こされなければ、警報が出ている =学校が休みになる確率が高い……! ここで、高校の警報発令時の対応について。 ①7時に大雨・洪水・暴風等のいずれかの警報が出てい…

登校か休校か?

台風18号が接近中です。 現在、警報発令中です。 今日も風と雨に襲われながら家に帰ってきましたが、その影響で、明日学校があるのかないのかは、未だに分かりません。 テスト前なので、休校になってくれれば嬉しいのですが、「夜が明けたらもう通り過ぎて…

テスト2週間前

今日からテスト2週間前です。 最近は漢字検定の勉強もしているので、なかなかテスト勉強がはかどりません。 あとテストの時、得意な教科を伸ばすのが良いのか、あるいは苦手な教科を頑張った方が良いのか、毎回悩みます。 一応ボクは、テストの結果がどの教…

曇る夜の月見

今日はお月見。 というのは、昨日の家庭科の授業で知ったこと。 んで、今日にはすっかり忘れてました。 通り雨に遭い、ずぶ濡れになって部活から帰ってくると、テーブルの上に団子とススキが。 ↑これで思い出しました。 母と妹で作ったようです。 晩ご飯の後…