Krosa

兵庫県在住の社会人(5年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

竜とそばかすの姫

※ネタバレ注意!

 

 

細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」を観てきました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20210723231919j:image

前作「未来のミライ」から3年ぶりの新作です。

 

 

サマーウォーズ」を彷彿とさせる、ネット世界を描いたストーリーです。

ますますネットが身近になった現代では、当時ほどの非現実感もなく、むしろ馴染みすら感じました。


日本の田舎で暮らす女子高生が、ネットの中で世界的な有名人になる、というのも面白い流れ。

ネットでも介さない限り、まずありえない話ですからね。


全体的なストーリーとしては、個人的にはイマイチでした。

竜の正体が誰なのかを考えながら観ていましたが、結局「誰?」っていう人だったのが納得いかないというか、よくわかりませんでした。

それも含め、後半の展開が期待していた感じと違っていました。

 

 

冒頭を観て、いかにも細田守ワールドだなと思い期待しただけに、少し残念でした。


評価: ★★★★★★★☆☆☆


未来のミライ」を観たときは、パンフレットを買い、原作小説を買い、職場で使うマグカップまで買うほどハマりましたが、本作にそこまでの熱量は注げませんでしたね。