Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

旅 2019

2019年の振り返り。 いろいろと忙しいので、簡単にいきます。 ----- 【1月】 ■社内新春大声大会 参加者約60人中、4位という好成績を記録し、仕事仲間にも驚かれたりしました。 ただ、入賞は3位までだったので、賞品はありませんでした。 ■スキー @峰山高原リ…

アナと雪の女王2 <吹替>

※ネタバレ注意! 11月の最終日に、「アナと雪の女王2」を観てきました。 本作を観るためにキープしておいた映画鑑賞券を、期限切れで失効させてしまうというまさかの事態もありましたが、何とか立ち直りました。(笑) テレビ放映で前作を復習し、本作を鑑賞…

どちらかが彼女を殺した

久々に記事を書きます。 約1か月間、細々と記事カテゴリの整理をしていました。 少しは見やすくなったかなと思います。 ----- ※ネタバレ注意! さて、東野圭吾さんの「どちらかが彼女を殺した」を読み終えました。 学生時代に読んだことはありましたが、例に…

B-1グランプリ in 明石

今日から始まった「B-1グランプリ in 明石」に、母と行ってきました。 雲一つない晴天の下、朝9時に自宅を出発。 電車で明石駅に向かい、徒歩で会場の明石公園へ。 開催は9時半からで、ちょうどその頃に会場入りしたので、続々と人が集まってきていました。 …

名探偵の掟

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「名探偵の掟」を読了。 これまでに読んだことはありませんでした。 ドラマがあったのも知っていましたが、なぜか観ていませんでした。 全体的に、リラックスして読める作品でした。 巻末の解説を読んで、本作に込められた深…

近そうで遠い……わけでもない島

11月の3連休、その中日に淡路島に行きました。 淡路島の地を踏むのは4年ぶりでしたが、そのときは四国への往復の途中にサービスエリアに寄っただけでした。 最後に淡路島を目的地として訪れたのは、9年以上前でした。 11月3日(日)。 9時ぐらいに自宅を出発…

天空の蜂

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「天空の蜂」を読みました。 600ページ超えの大作。 確か中学生のときにも手をつけたのですが、途中で他の作品に興味が移って読むのをやめた記憶があります。 現実の世界でこのような事件が起きた場合、どうなるんだろうと思…

さんたび in 島根 2日目

「さんたび in 島根 1日目 - Krosa」の続き。 9月22日(日)。 朝は6時半頃に起床……だったはず。 かなり早めの朝でした。 朝風呂の後、朝食バイキングへ。 結構品数も多くて、よかったですね。 美味しかったし。 8時50分ぐらいにホテルを出発。 また最寄り駅…

さんたび in 島根 1日目

9月の後半の3連休に、さんたびに出かけました。 第5弾となる今回は、島根県を訪れました。 新神戸駅から松江駅までの往復乗車券、新神戸駅から岡山駅までのこだま新幹線の往復特急券、そして岡山駅から松江駅までの特急やくもの往復特急券が全てセットになっ…

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- ライブ・ビューイング

※ネタバレ注意! 6月から行われた「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアー。 その千秋楽公演が、全国の映画館でライブ・ビューイングとして公開されることに。 本ツアーには、すでに3回参加していましたが、当たるなら行こうと思い、応募してみ…

怪笑小説

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「怪笑小説」を読みました。 タイトル通り、何だか怪しい感じのする短編が収録されています。 個人的には、「しかばね台分譲住宅」が印象的でした。 映像化したら強烈なことになるだろうなー、なんて思いながら読んでいました…

あの頃ぼくらはアホでした

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「あの頃ぼくらはアホでした」を読みました。 東野さんが、自身の小学生時代から就職までを書いたエッセイ集です。 何がすごいって、東野さんの振り幅の大きさ。 わくわくしながら読み進められる作品から、時には読むのもしん…

空の青さを知る人よ

※ネタバレ注意! 記事の時系列が前後しますが、まだ記憶が新しいうちに書いておきます。 今日(もう昨日か)、映画「空の青さを知る人よ」を観てきました。 「あの花」「ここさけ」の超平和バスターズの作品。 両作品とも視聴済みで、どちらも好きな作品なの…

一人旅 in 札幌 2日目

「一人旅 in 札幌 1日目 - Krosa」の続き。 9月1日(日)。 朝8時に起床 朝食バイキングを楽しみました。 玉子料理が充実していて、個人的にはよかったです。 ホテルをチェックアウト。 この日も地下鉄の1日乗車券を買い、電車移動。 福住駅からバスで「さっ…

一人旅 in 札幌 1日目

先日の記事「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- (北海道) - Krosa」にも書きましたが、8月の終わりに1泊2日で北海道へ行ってきました。 8月31日(土)。 8時45分に神戸空港を出発。 新千歳空港まで2時間足らずの空の旅でした。 空港からは電車とバ…

B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- (北海道)

※ネタバレ注意! 外れるだろうと思いつつ、記念受験的なノリで申し込んだ「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」のチケットぴあ3次抽選。 遠征なら土曜公演ぐらいしか行けないし、ツアー前半は兵庫公演と大阪公演に参加したこともあって、ツアー後半…

パラレルワールド・ラブストーリー

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「パラレルワールド・ラブストーリー」を読みました。 今年の5月に映画公開された本作。 本で読むのは数年ぶりでした。 作品の感想は、今年の映画を観たときのレビューに近いです。 が、やはり原作を読んだ方が内容も濃くて理…

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』

※ネタバレ注意! 盆休み初日に、「劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』」を観に行ってきました。 公開2日目ということで、かなり席は埋まっていました。 感想としては、非常に面白かったです。 テレビアニメ放送20周年記念作品だそうで、オールスター勢揃いの感じ…

さんたび in 岐阜 2日目

「さんたび in 恵那 1日目 - Krosa」の続きです。 8月25日(日)。 朝8時に起床。 朝食バイキングと朝風呂を楽しみ、カタンを1ゲームした後、ホテルを出発。 この日は、宿泊先の近くの「恵那峡グランドホテル」に行って、日帰り温泉を楽しみました。 高いと…

さんたび in 岐阜 1日目

盆休み明け最初の土日に、隔月恒例の「さんたび」に行ってきました。 第4回目となる今回の旅、目的地は岐阜県の恵那です。 8月24日(土)。 朝9時に新大阪駅を出発する旅館直通バスに乗り込み、旅行スタート。 途中、養老サービスエリアに寄った際に昼食を購…

虹を操る少年

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「虹を操る少年」を読みました。 「音楽」ならぬ「光楽」を演奏できる天才少年と、光楽に動かされる人々の物語。 本作は、これまで読んだことがありませんでした。 どんな作品なのか、あまり想像できないまま読み進めましたが…

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

※ネタバレ注意! 北陸旅行から帰ってきた翌日、映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきました。 1998年に劇場公開された「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」を、3Dアニメとしてリメイクしたのが本作。 まず感じたのは、観慣れた2Dのポケモン…

北陸旅行 3日目

Yahoo!ブログ時代に書いた「北陸旅行 2日目 後編」の続きです。 7月16日(火)。 世間は3連休明け初日だったこの日は、僕には5連休の4日目でした。 優雅な気分。(笑) 朝風呂と朝食バイキングを楽しみ、旅館をチェックアウト。 旅館の近くにあった「総湯館…

トイ・ストーリー4 <吹替>

※ネタバレ注意! 僕の大好きな「トイ・ストーリー」シリーズ。 その最新作「トイ・ストーリー4」が公開されるということで、公開2日目に観に行ってきました。 前作「トイ・ストーリー3」が完璧な結末を迎え、もうこれ以上の物語はないだろうと劇場公開当時の…

Krosa

はてなブログをご覧の皆様、こんばんは。 この度、Yahoo!ブログから引っ越してきました。 Yahoo!ブログを始めたのは、2008年9月17日(水)。 当時中学生だった僕ですが、体育大会の練習中に誰かがブログの話をしていて、「自分もやってみようかな」と思った…

北陸旅行 2日目 後編

「北陸旅行 2日目 前編」の続き。 能登半島の奥の方へ。 「道の駅 すず塩田村」へ。 昔ながらの揚げ浜式の塩づくりが行われている場所を見学しました。 次に訪れたのは、ゴジラ岩。 何に似ているかと訊かれれば、確かにゴジラと答えるだろうな、という岩でし…

北陸旅行 2日目 前編

「北陸旅行 1日目」の続きです。 7月15日(月)。 朝6時半に起床し、朝風呂を済ませてから朝食。 バイキングのオムレツが美味しかった。 部屋に戻ると、ベランダに鳥が遊びに来ていました。 なんとも微笑ましい。 この日の最初の目的地は、總持寺。 一部改修…

北陸旅行 1日目

私の勤める会社では、7月の3連休の直後に2日間の休暇が与えられ、5連休でした。 これを利用して、両親と旅行に出かけました。 向かったのは、石川県の能登半島です。 7月14日(日)。 自宅を出発し、サービスエリア等での休憩もそこそこに、一気に能登半島へ…

B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- (大阪)

※セットリスト等、ネタバレ要注意!! 7月3日(水)。 有休を取得し、「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」に行ってきました。 本ツアーは、6月20日の兵庫公演以来、2度目の参加でした。 会場は大阪城ホール。 12時前に最寄りの大阪ビジネスパーク…

さんたび in 静岡 2日目

「さんたび in 静岡 1日目」の続きです。 6月23日(日)。 朝食バイキングを楽しみました。 ホテルをチェックアウトし、「熱海プリン カフェ2nd」という店へ。 カバマークのミニ牛乳瓶に入った熱海プリンを食べました。 濃厚な味わいで美味しかったです。 お…