Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

エジプト旅行 5日目

「エジプト旅行 4日目 - Krosa」の続き。 1月2日(火)。 6時に起床し、6時半から朝食バイキングでした。 朝食の写真は撮り忘れていたようです。 7時半に船を出発し、徒歩移動。 この日の観光はコム・オンボ神殿から。 起床したときには、船が神殿のすぐ近く…

エジプト旅行 4日目

「エジプト旅行 3日目 - Krosa」の続き。 1月1日(月)。 深夜1時50分頃のモーニングコールで起床。 新年を迎えたことをしみじみと思う余裕もありません。(笑) 2時半の荷物回収に合わせて支度し、3時10分にホテルのロビーに集合。 朝食は、各部屋に配られ…

エジプト旅行 3日目

「エジプト旅行 2日目 - Krosa」の続き。 12月31日(日)。 朝は5時50分頃に起床。 部屋の電話にモーニングコールがかかってくるのですが、予定時刻より10分以上早く起こされました。 6時半から朝食バイキング。 薄焼きの玉子を目の前で焼いてくれるコーナー…

エジプト旅行 2日目

「エジプト旅行 1日目 - Krosa」の続き。 12月30日。 ここからは、エジプト時間で書いていきます。 起床したのは、2回目の機内食が出たとき。 今回は特に種類の指定もなく、全員共通のメニューでした。 味も特に問題なし。 到着はわりと予定通りで、朝4時過…

エジプト旅行 1日目

年末の記事で書いた「人生史上最大のイベント」。 それは、8泊9日(後泊含む)のエジプト旅行でした。 母が学生の頃から行きたかったエジプト、両親の還暦、そして自分の年末年始12連休が重なり、思い切ってエジプト旅行を計画したのでした。 さすがにツアー…

謹賀新年 2024

明けましておめでとうございます。 2024年に入り、すでに1週間が経過してしまいましたが、ようやくのブログ更新です。 短い記事とはいえ、さすがに年末年始に書く余裕はありませんでした。 今年の目標は、「平日の自由時間を増やす」です。 ここ数年、順調に…

疲 2023

2023年も終わり。 この年末年始は、人生史上最大のイベントがあるので、今年の振り返りは最簡易版で。 今年の1文字は「疲」。 3月の残業祭りをはじめ、今年は本当に仕事が忙しかったので、「忙」にしようかとも思ったのですが、それを通り越して疲れ切ったな…

さんたび in 秋田&青森 1日目

前回のさんたびから1年近くが経とうとしていたところで、ようやく3人の予定が合い、10月の3連休を使って東北2県を巡る旅行を計画しました。 さんたび史上、最も豪華な旅行になりました(総額1人当たり12万円以上)。 10月7日(土)。 始発で最寄り駅を出発。…

鳥取日帰りバス旅行

神姫観光の日帰りバスツアーで鳥取県に行ってきました。 9月30日(土)。 8時半にバスが姫路駅を出発。 もう1箇所のバス乗り場に寄った後、高速道路へ。 途中、「道の駅あわくらんど」で休憩。 滞在時間が短く、ほとんど何もできませんでした。 1つ目の目的…

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-(大阪)

※ネタバレ注意! 父のB'z PARTYバーミリオンカード先行抽選で当選していた「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の千秋楽公演に行ってきました。 9月24日(日)。 ツアーファイナル限定グッズが販売されることが決まっていたため、11時のグッズ販売開始よ…

ダイイング・アイ

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「ダイイング・アイ」を読みました。 東野さんの作品の中では有名な方だと思いますが、僕は今回初めて読みました。 交通事故の真相が徐々に明らかになっていくミステリー要素もありつつ、慎介が監禁される辺りなんかは、この…

出張 in 神奈川 (2023/08/28)

北海道から帰ってきた翌日は、久しぶりに神奈川県に出張でした。 西明石駅を6時1分に出発する新幹線に乗って、関東へ向かいました。 バイブのアラームを8時に設定して寝たのですが、8時に起きて進行方向左側を見ると、ちょうど富士山が見えることを知りまし…

北海道旅行 2日目

「北海道旅行 1日目 - Krosa」の続き。 8月27日(日)。 残業続きで疲れていたのと、就寝時刻が遅かったこともあり、この日は8時半に起床。 朝風呂に行った後、朝食バイキングへ。 この系列のホテルは、朝食が充実しているのも気に入っている理由の1つ。 ザ…

北海道旅行 1日目

「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の北海道公演に参加するため、1泊2日で北海道に行ってきました。 8月26日(土)。 9時10分発の飛行機に乗るため、8時前に神戸空港に到着しました。 搭乗ゲートを通ると、滑走路の方を向いて写真を撮る人が集まってい…

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-(北海道)

※セットリストあり、ネタバレ注意!!! チケットぴあの抽選にて、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の札幌ドーム公演のチケットを確保したので、北海道まで行ってきました。 北海道旅行の内容は、別の記事にてまとめます。 8月26日(土)。 12時半に…

夜明けの街で

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「夜明けの街で」を読みました。 高校生のときに実写映画を観に行き、その後で原作小説も読んだのを何となく覚えています。 ただ、どんな内容だったかは、例によって完全に忘れていました。 テーマは「不倫」。 それに時効直…

たぶん最後の御挨拶

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「たぶん最後の御挨拶」を読みました。 作者曰く、これが最後のエッセイ集とのこと。 東野さんの自分史や自作の解説は、とても面白かったです。 これまでも東野さんのエッセイを数々読んできていたので、東野さんのことを知っ…

使命と魂のリミット

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「使命と魂のリミット」を読みました。 父が亡くなった血管手術に対し、ある疑念を抱く研修医が主人公の物語。 全体的に、それほど盛り上がることはなく、かといって飽きるようなだらだら感もない、中途半端なストーリーだっ…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE <字幕>

※ネタバレ注意! 「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観てきました。 映画館で本シリーズを観るのは初めてでした。 前作「フォールアウト」のみ未視聴なので、できれば全て観てから行きたかったのですが、結局時間を捻出できません…

栃木旅行 3日目

「栃木旅行 2日目 - Krosa」の続き。 7月17日(月)。 朝9時に起床。 前日とは打って変わり、たっぷり眠りました。 支度をして友人宅を出発し、「マクドナルド 宝積寺バイパス店」で朝マック。 てりやきマフィンのセットを買い、車移動中に食べました。 この…

栃木旅行 2日目

「栃木旅行 1日目 - Krosa」の続き。 7月16日(日)。 朝は4時に起床し、支度を済ませて友人宅を出発しました。 車中で朝マックを食べながら目的地に向かおうと考えていましたが、道中にあるマクドナルドは7時オープンの店ばかりでした。 結局、途中で見つけ…

栃木旅行 1日目

今年の2月、栃木県に住む大学時代の友人を訪ねた際に「夏にも来ないか」と誘われていたため、7月の3連休に再訪することにしました。 7月15日(土)。 西明石駅から新幹線に乗って、旅行スタート。 新神戸駅で、N700Sのグリーン車に乗り換え。 3月の出張地獄…

君たちはどう生きるか

※ネタバレ注意! 宮﨑駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観てきました。 あまり事前情報を入れずに映画を観に行くのは、自分の中では普通のことなのですが、本作については製作側自体が予告編やあらすじなどを発信していないようで、いつも以上に何の…

「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」福井・沖縄公演中止について思うこと

延期となっていた「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の福井・沖縄公演について、本日、中止となることが決まった。 私は、8月5日の沖縄公演のチケットをB'z PARTYの二次抽選で確保していたため、その被害をもろに受ける羽目になった。 私がこうなのだか…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル <字幕>

※ネタバレ注意! 映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきました。 久しぶりの当日更新。(笑) 15年ぶりの新作、シリーズ5作目です。 本作を観に行く前日に、前作「クリスタル・スカルの王国」を復習しておきましたが、ちょうどよかったです…

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース <吹替>

※ネタバレ注意! CMで目にして知った「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」。 Wikipediaで調べると2作目とのことで、1作目を観ていない自分には縁のない作品。 ……と思っていたら、ABEMAで1週間限定で1作目を無料公開するということで、それを…

赤い指

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「赤い指」を読みました。 加賀恭一郎シリーズ第7弾となる本作。 以前に読んだことがあるので、何となく事件の鍵となることは覚えていました。 なので、とびきり驚くということはありませんでしたが、ラストの事実は「おぉ」…

赤穂へお出かけ

両親、妹、姪と赤穂に出かけてきました。 5月27日(土)。 10時過ぎに自宅を出発しました。 まずは、アラゴスタで有名な「坂利太」へ。 生乳ソフトをいただきました。 ソフトクリームの部分も美味しかったのですが、やはりアラゴスタのコーンがサックサクで…

夢はトリノをかけめぐる

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「夢はトリノをかけめぐる」を読みました。 東野さんがトリノ五輪を現地観戦した模様などが、ファンタジー風に描かれたエッセイです。 個人的には、東野さんの普通のエッセイも好きなので、別に本作のようにファンタジー風に…

さいえんす?

※ネタバレ注意! 最近は、個人的なマンガブームが落ち着いてきたのと、仕事の負荷が若干落ちてきたこともあり、読書に時間を割けています。 今回は、東野圭吾さんの「さいえんす?」を読みました。 先日読了した「ちゃれんじ?」の姉妹エッセイ集。 科学に関…