Krosa

兵庫県在住の社会人(3年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

※ネタバレ注意! 先月からdアニメストアに加入し、夏頃から観たいと思っていたアニメ「鬼滅の刃」を観ました。 確かに、観て損するようなことはない作品だなとは思いましたが、一方で、あんなに爆発的にヒットするほどの理由もよくわからないというのが正直…

秋期限定栗きんとん事件〈下〉

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「秋期限定栗きんとん事件〈下〉」を読みました。 上巻の続編。 上巻はイマイチ盛り上がりに欠けたのですが、下巻の方はじわじわと面白くなっていきました。 特に、最後の火事の辺りでは「まさか本当に小佐内さんが……」と思う…

有馬温泉旅行

「Go To トラベルキャンペーン」が使えるうちに、ということで、金曜日に有休を取って、両親と有馬温泉に行ってきました。 10月16日(金)。 自宅を出たのは昼過ぎ。 1時間半ほどで、宿泊先の「有馬温泉 瑞宝園」に着きました。 チェックインを済ませ、温泉…

映像研には手を出すな!

※ネタバレ注意! 先週の金曜の夜、右上の親知らずを抜歯してきました。 物心ついてから麻酔というものをされたことがなかったので、抜歯という響きから想像される痛みとともに、かなり不安でした。 しかし、抜歯の前後で痛みと呼べるほどのものは感じません…

秋期限定栗きんとん事件〈上〉

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「秋期限定栗きんとん事件〈上〉」を読みました。 小市民シリーズの3作目。 常悟朗と小佐内さんが別れた後の物語です。 常悟朗には彼女が、小佐内さんには彼氏ができて、まさに青春そのものといった感じですが、並行して連続…

夏期限定トロピカルパフェ事件

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「夏期限定トロピカルパフェ事件」を読み終えました。 小市民シリーズの2作目。 序盤を読みながら、何か大きな転機を迎えそうな流れだなとぼんやり思っていました。 結果的に方向性は予想と異なりましたが、まさしく大きな転…

春期限定いちごタルト事件

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの古典部シリーズ既刊分を読破したので、また東野圭吾さんに戻ろうかと思っていたのですが、ネットを見ていて「小市民シリーズ」というのがあることを知りました。 同じく米澤さんが書いておられて、メインキャラも高校生。 古…

いまさら翼といわれても

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「いまさら翼といわれても」を読み終えました。 古典部シリーズの6作目。 6つの短編が収録されています。 「連峰は晴れているか」以外の短編は全て初見で、わくわくしながら読みました。 雰囲気はどれも暗めで、読み終えて気…

映画ドラえもん のび太の新恐竜

※ネタバレ注意! 新型コロナの影響で、もう半年以上映画館に行けていませんでしたが、ようやく「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が公開されたので、久しぶりの映画鑑賞に出かけてきました。 少しでも密を避けるため、そして、少しでも静かな環境で映画を観…

マーベル・シネマティック・ユニバース

※ネタバレ注意! 昨年の12月から、「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」の映画作品を、1作目から順番に観ていきました。 もちろん、Blu-rayを買い揃えるのはコストがかかりすぎるので、通勤経路の途中にあるビデオ屋でBlu-rayをレンタルして。 …

ふたりの距離の概算

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「ふたりの距離の概算」を読み終えました。 古典部シリーズの5作目。 いよいよアニメ化されていないエピソードが読めます。 本作では、ついに奉太郎たちが高校2年生になります。 そして、古典部に新1年生の大日向友子が仮入部…

湯村温泉旅行

「Go To トラベルキャンペーン」が始まったから、というわけではないのですが、7月22日に湯村温泉に出かけてきました。 5月にリモートワークをしているときに、祖母の米寿祝いということで計画したものでした。 7月22日(水)。 世間の4連休に前後1日ずつ足…

遠まわりする雛

※ネタバレ注意! 古典部シリーズ第4弾、米澤穂信さんの「遠まわりする雛」を読みました。 シリーズ初の短編集(「氷菓」の前半も微妙に短編っぽかったけど)。 もちろん、全てアニメ化されているのですが、原作とアニメの差異があったりして意外でした。 「…

クドリャフカの順番

※ネタバレ注意! アニメ「氷菓」の再放送が終わった後は、まさしく氷菓ロスの日々でした。 録画した最終回を何度も観返しているうちに、また1話から観たくなってきたので、政府からの10万円給付を口実に、とうとうブルーレイボックスを買ってしまいました。…

丹波篠山日帰り旅

6月の有給休暇を使って、母と2人で丹波篠山に行ってきました。 6月23日(火)。 自宅から車で2時間弱で到着。 まず向かったのは、「篠山玉水ゆり園」。 百合の数がすごかった。 ゆり園ですが、紫陽花も咲いていました。 清々しい青空の下、百合を鑑賞。 変わ…

愚者のエンドロール

※ネタバレ注意! リモートワーク期間が終わり、今月から出社の日々が戻ってきて憂鬱でしたが、通勤時間の読書(古典部シリーズ)とラジオ(古典部の屈託)が大きな支えになっています。 「古典部の屈託」も面白くて、あの雰囲気が好きですね(「ひょーかひょ…

氷菓

※ネタバレ注意! 今年の1月からBSで再放送されているアニメ「氷菓」。 第1話から録画し続けていたのを、5月の終わりに一気に観たのですが、ものすごくハマりました。 「愚者のエンドロール」編ぐらいまでは何となく観ていた感じでしたが、「クドリャフカの順…

iPhone SE

4月にiPhone SEの新型が発表され、そろそろ機種変更しようかと考えていた僕は購入することにしました。 auのオンラインショップで買ったので、家に届いたのは今週11日でした。 こちらは、これまで使ってきたiPhone 7。 2017年1月から使ってきたので、3年4か…

秘密

※ネタバレ注意! 新型コロナの影響で、今週からリモートワークが始まりました。 通勤時間がなくなり家で過ごす時間が増えたことで、これまで録り溜めていたテレビ番組を観たりYouTubeでB'zのライブ映像を観たりして、意外と充実した日々になっています。 ま…

さんたび in 高知 2日目

「さんたび in 高知 1日目 - Krosa」の続き。 3月29日(日)。 朝8時に起床。 部屋のベランダからの景色。 ホテルに着いたときは真っ暗だったのでわかりませんでしたが、海が見えて綺麗でした。 朝食は、本当はバイキングだったのですが、このご時世なのでカ…

さんたび in 高知 1日目

3月の終わりに、さんたび第7弾を決行しました。 行き先は高知県。 3月28日(土)。 朝7時45分頃に舞子駅に集合し、8時5分発の高速バスで出発。 途中、徳島県で休憩を挟み、11時15分に高知駅に到着しました。 「とさでん交通 バス・路面電車一日乗車券」を購…

一人旅 in 名古屋 4日目

「一人旅 in 名古屋 3日目 - Krosa」の続きです。 2月25日(火)。 この日は有給を取っていました。 前日は混雑していた朝食バイキングも、さすがに空いていました。 10時前にホテルをチェックアウトし、旅行最終日がスタート。 まずは熱田神宮へ。 御朱印も…

一人旅 in 名古屋 3日目

「一人旅 in 名古屋 2日目 - Krosa」の続き。 2月24日(月)。 8時20分頃に起きたんだったかな。 朝食バイキングのために1階に降りると、食事会場は大混雑でした。 朝食と風呂を済ませ、この日も出発。 地下鉄とバスを乗り継いで向かったのは、「リニア・鉄…

一人旅 in 名古屋 2日目

「一人旅 in 名古屋 1日目 - Krosa」の続きです。 2月23日(日)。 朝8時半に起床。 消化器系の調子が悪く、あまり元気はなかったです。 風呂、着替え、荷物の整理を10時までに済ませて、宿泊先を出ました。 この日は、名古屋市科学館に行きました。 科学を…

一人旅 in 名古屋 1日目

先日書いた「乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE」に参加するため、3泊4日で名古屋に行ってきました。 2月22日(土)。 朝6時の電車で出発。 新大阪7時33分発の新幹線で名古屋まで行き、そこから在来線で大曽根駅へ。 下車後、ライブ会場のナゴヤドームへ向か…

探偵ガリレオ

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」を読了。 ガリレオシリーズ第1弾。 短編5作が収録されています。 この作品を読むと、いつも思い出すことがあります。 中学生の頃、同級生の女子に本作のドラマを勧められて、2話から観始めました。 それがな…

名探偵の呪縛

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「名探偵の呪縛」を読みました。 以前読んだ「名探偵の掟」の続編……ということにはなっていますが、ほとんど繋がりはありません。 というより、物語の設定上、もう別作品と捉えることもできそうな感じでした。 本格推理をテー…

乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜DAY4〜

2月24日(月)。 消化器系は相変わらず不調。 この日も17時前に会場入り。 座席は、スタンド1塁側。 参加した3日間で最もステージがよく見えました。 17時半、バースデーライブ最終日の始まり……。 -----↓セットリスト↓----- 乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE…

乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜DAY3〜

2月23日(日)。 この日は朝から消化器系の調子が悪かった。 ますます深まるトイレへの不安……。 グッズを買う予定もなかったので、初めて会場を訪れたのは17時前でした。 前日と同様、入場とトイレを済ませると、自分の座席へ。 この日の座席は、スタンドの3…

乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜DAY2〜

乃木坂46のファンになってからかれこれ7年以上になりますが、まだバースデーライブというものに行ったことがありませんでした。 で、今年のバースデーライブにはぜひ行きたいと思い、モバイル会員になってチケットを確保しました。 バースデーライブは、2月2…