Krosa

兵庫県在住の社会人(4年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

予知夢

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「予知夢」を読み終えました。 ガリレオシリーズの2作目です。 前作「探偵ガリレオ」と同じく、5つの短編が収録された本作。 科学的な要素は少し減りましたが、ガリレオシリーズらしい奇妙な現象が扱われており、とても面白か…

嘘をもうひとつだけ

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「嘘をもうひとつだけ」を読みました。 加賀恭一郎シリーズの6作目であり、シリーズ初の短編集です。 5つの短編が収録されているのですが、どの作品も「何か秘密を抱えた人物」の視点で書かれています。 その秘密がじわじわと…

名探偵コナン 緋色の弾丸

※ネタバレ注意! 公開2日目となる昨日、「名探偵コナン 緋色の弾丸」を観てきました。 コロナの影響で公開が1年延期となっていた本作。 やっと観ることができました……。 13日(火)になった瞬間から座席の予約が始まるということで、わざわざ午前0時に起きて…

さんたび in 兵庫 2日目

「さんたび in 兵庫 1日目 - Krosa」の続き。 3月28日(日)。 朝9時に起床。 素泊まりだったので、朝もゆっくりできました。 朝風呂を楽しみ、前日に買っていたチョコパンを朝食にしました。 10時にホテルをチェックアウト。 雨が降る中、赤穂御崎方面へ歩…

さんたび in 兵庫 1日目

通算9回目の「さんたび」に行ってきました。 行き先は、兵庫県の赤穂。 ……旅行というほど遠くもありませんが。(笑) 3月27日(土)。 12時10分頃に土山駅でメンバー全員が合流。 そこから電車に乗り、姫路駅で下車。 昼食は、「姫路麺哲」でつけ麺を食べま…

白夜行

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「白夜行」を読み終えました。 約850ページの大作です。 学生時代に読んだことはありましたが、例によって内容はほぼ忘れていました。 ただ、暗い作品というイメージだけが何となく先行していました。 しかし、実際に今回読ん…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

※ネタバレ注意! 先週の土曜日に、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきました。 「残少」とまではいかずとも、かなり席は埋まっていました。 前作「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」までの3作は全てテレビで観たのですが、あの独特の世界観が結構好きで…

名探偵コナン 緋色の不在証明

※ネタバレ注意! スノーボードをしに祖母の家に行った帰りに、姫路駅で下車して「名探偵コナン 緋色の不在証明」を観てきました。 本作の公開が発表されたときは、普段行く映画館での上映がないということもあって、観に行く気はありませんでした。 しかし、…

10年ぶりのスノーボード

今年もスキーがしたくなったので、祖母の家から近いところにある「峰山高原リゾート ホワイトピーク」に行く計画を立てました。 その途中、「どうせ道具をレンタルするなら、久しぶりにスノーボードをしてみようか」と思い立ち、計画を急遽マイナーチェンジ…

私が彼を殺した

※ネタバレ注意! ここ最近、ずっと米澤穂信さんの作品を読んでいましたが、約8か月半ぶりに東野圭吾さんの方に戻ってきました。 再開後1作目には、「私が彼を殺した」を読みました。 加賀恭一郎シリーズの5作目となる本作。 3作目「どちらかが彼女を殺した」…

米澤穂信と古典部

※ネタバレ注意! 先月は、ずっとマンガアプリで「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」を読んでいたため、読書が疎かになっていました。 今年に入って、ようやくマンガの方が落ち着いたので、以前買ったままになっていた「米澤穂信と古典部」を読…

謹賀新年 2021

明けましておめでとうございます。 また新たな年を迎えました。 今年もよろしくお願いします。 さて、恒例の今年の目標について。 ……の前に、昨年の目標を完全に忘れていたので、先ほどブログを見返していたら、「次に健康診断を受ける時点(2020年10月)で…

籠 2020

さて、今年も最後の1日を迎えました。 例によって、スケジュールアプリを見ながら1年を振り返ります。 【1月】 <4日> 大学の研究室の同期と卒業式以来の再開 <11〜12日> 伊勢志摩旅行 <18〜19日> さんたび in 長野 【2月】 <1日> 映画「カイジ ファ…

劇場版ポケットモンスター ココ

※ネタバレ注意! 有休を取ったため、本日から年末年始休暇となりました。 それで、午後から「劇場版ポケットモンスター ココ」を観に行くことにしました。 おなじみのイオンシネマ明石だと最大スクリーンを鬼滅に取られていたのですが、イオンシネマ加古川で…

さんたび in 京都 2日目

「さんたび in 京都 1日目 - Krosa」の続き。 12月13日(日)。 朝7時50分に起床。 部屋からは、天橋立がよく見えました。 朝風呂の後、朝食を食べました。 10時前にホテルをチェックアウトし、2日目の散策開始。 この日は、天橋立を歩いて渡ってみました。 …

さんたび in 京都 1日目

前の土日に、約8か月半ぶりの「さんたび」に出かけてきました。 今回の行き先は、京都・天橋立です。 12月12日(土)。 朝7時半に自宅を出発。 電車で大阪駅まで出て、そこでメンバーと合流。 2人と会ったのは、最後にさんたびに出かけた3月末以来でした。 …

巴里マカロンの謎

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「巴里マカロンの謎」を読み終えました。 小市民シリーズの5作目。 前作よりも過去の時点を描いた短編集です。 前にも書いたと思いますが、小市民シリーズは長編よりも短編の方が面白いです。 それもあって、本作はシリーズの…

NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜

白石麻衣さんの卒業公演となった配信ライブ「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」を観ました。 別に推しメンというわけではなかったのですが、乃木坂46の1つの時代の終わりを見届けたいと思い、視聴してみることにしました…

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-

10月31日から5週連続で行われた無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」。 正直なところ、Day1が始まる前は全公演を観るモチベーションが続くか心配していたのですが、終わってみれば普通に全公演観ていました。(笑) -----↓セットリスト↓----…

STAND BY ME ドラえもん 2

※ネタバレ注意! 11月の3連休、最終日に「STAND BY ME ドラえもん 2」を観てきました。 前作もわりと面白かったし、そもそもドラえもんなので観に行かないという選択肢はありませんでした。 この歳にして毎週のアニメも欠かさず観るほどにはドラえもんが好き…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

※ネタバレ注意! 先月からdアニメストアに加入し、夏頃から観たいと思っていたアニメ「鬼滅の刃」を観ました。 確かに、観て損するようなことはない作品だなとは思いましたが、一方で、あんなに爆発的にヒットするほどの理由もよくわからないというのが正直…

秋期限定栗きんとん事件〈下〉

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「秋期限定栗きんとん事件〈下〉」を読みました。 上巻の続編。 上巻はイマイチ盛り上がりに欠けたのですが、下巻の方はじわじわと面白くなっていきました。 特に、最後の火事の辺りでは「まさか本当に小佐内さんが……」と思う…

有馬温泉旅行

「Go To トラベルキャンペーン」が使えるうちに、ということで、金曜日に有休を取って、両親と有馬温泉に行ってきました。 10月16日(金)。 自宅を出たのは昼過ぎ。 1時間半ほどで、宿泊先の「有馬温泉 瑞宝園」に着きました。 チェックインを済ませ、温泉…

映像研には手を出すな!

※ネタバレ注意! 先週の金曜の夜、右上の親知らずを抜歯してきました。 物心ついてから麻酔というものをされたことがなかったので、抜歯という響きから想像される痛みとともに、かなり不安でした。 しかし、抜歯の前後で痛みと呼べるほどのものは感じません…

秋期限定栗きんとん事件〈上〉

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「秋期限定栗きんとん事件〈上〉」を読みました。 小市民シリーズの3作目。 常悟朗と小佐内さんが別れた後の物語です。 常悟朗には彼女が、小佐内さんには彼氏ができて、まさに青春そのものといった感じですが、並行して連続…

夏期限定トロピカルパフェ事件

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「夏期限定トロピカルパフェ事件」を読み終えました。 小市民シリーズの2作目。 序盤を読みながら、何か大きな転機を迎えそうな流れだなとぼんやり思っていました。 結果的に方向性は予想と異なりましたが、まさしく大きな転…

春期限定いちごタルト事件

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの古典部シリーズ既刊分を読破したので、また東野圭吾さんに戻ろうかと思っていたのですが、ネットを見ていて「小市民シリーズ」というのがあることを知りました。 同じく米澤さんが書いておられて、メインキャラも高校生。 古…

いまさら翼といわれても

※ネタバレ注意! 米澤穂信さんの「いまさら翼といわれても」を読み終えました。 古典部シリーズの6作目。 6つの短編が収録されています。 「連峰は晴れているか」以外の短編は全て初見で、わくわくしながら読みました。 雰囲気はどれも暗めで、読み終えて気…

映画ドラえもん のび太の新恐竜

※ネタバレ注意! 新型コロナの影響で、もう半年以上映画館に行けていませんでしたが、ようやく「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が公開されたので、久しぶりの映画鑑賞に出かけてきました。 少しでも密を避けるため、そして、少しでも静かな環境で映画を観…

マーベル・シネマティック・ユニバース

※ネタバレ注意! 昨年の12月から、「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」の映画作品を、1作目から順番に観ていきました。 もちろん、Blu-rayを買い揃えるのはコストがかかりすぎるので、通勤経路の途中にあるビデオ屋でBlu-rayをレンタルして。 …