Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人魚の眠る家

※ネタバレ注意! 約3か月ぶりに映画館で映画を観てきました。 今回観たのは、「人魚の眠る家」です。 水の事故で脳死状態となった娘。 延命治療を選んだ夫婦は、最先端技術により娘を育てていくが……。 原作は、東野圭吾さんの同名小説。 学生時代に小説を読…

探偵倶楽部

※ネタバレ注意! 今週、東野圭吾さんの「探偵倶楽部」を読み終えました。 会員制の調査機関「探偵倶楽部」が登場する短編が5本収録されています。 短編ということで、読みやすかったです。 それほど複雑な物語はありませんが、どれも意外な結末が待っていて…

ブルータスの心臓

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「ブルータスの心臓」を読みました。 3人で共犯し、大阪で殺した人間を名古屋経由で東京までリレーするという斬新な殺人事件が描かれます。 本作は、以前にドラマで観たことがあります。 そのときに、「これは面白い話だ」と…

殺人現場は雲の上

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「殺人現場は雲の上」を読了。 2人のスチュワーデスが主人公の短編集。 作品名から本格ミステリーを想像していましたが、違っていました。 確かにミステリーではあるのですが、明るい雰囲気が漂う読みやすい作品でした。 ミス…

ネスタリゾート神戸

土日の湯原温泉旅行明けは何だかんだで疲れているだろうと思い、あらかじめ月曜日に有給休暇を取っていました。 ちなみに、これが自分の好きなタイミングで使った初めての有給休暇でした。(笑) かといって、1日中家にいるというのも退屈だったので、母と2…

湯原温泉旅行

有馬温泉に行った翌週の土日。 高校の卓球部で仲のよかった友人3人と湯原温泉に行ってきました。 10月13日(土)。 新大阪駅で集合。 友人が旅行の計画を立ててくれていたので、駅から高速バスで移動。 3時間ほどで到着しました。 まずは、宿泊先の「湯快リ…

有馬温泉旅行

10月の3連休、家族と祖母で有馬温泉に行ってきました。 一応、私の初任給によるご招待旅行という名目でした。 10月6日(土)。 午前中に祖母の家に行き、昼食を済ませた後、祖母と共に出発。 まずは、今回泊まった「泉郷荘」でチェックイン。 荷物を部屋に置…

鳥人計画

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「鳥人計画」を読みました。 スキージャンプを題材にした本作。 謎の死を遂げた天才ジャンパーを巡る事件です。 ミステリー小説としては珍しく、中盤に入る辺りで犯人が明らかになります。 そして、犯人視点で物語が描かれた…