※ネタバレ注意!
今年の春、1期からアニメを観始た「僕のヒーローアカデミア」。
ついに昨日、最新話まで追いつきました。
で、このタイミングで、ちょうど劇場版最新作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」が公開されたということで、早速観てきました。
劇場の座席がほぼ埋まるほどの盛況ぶりでした。
これまでのヒロアカ劇場版2作は、どちらもDVDを借りて家で観たので、映画館でヒロアカを観るのは初めてでした。
バトルシーンが多い作品なので、映画館で観ると、やはり迫力が違いましたね。
とても観応えがありました。
内容も、ちょうど昨日追いついた最新話と時系列的にも近く、リアルタイム感がありました。
実際は、デクが黒鞭を使いこなしていたので、最新話よりも少し先の話だとは思いますが。
1作目は原作で実現しなかったデク&オールマイトの共闘、2作目は原作者が原作のラストで描こうとしていた激アツ展開……。
さすが原作者の総監修付きだという前2作でしたが、そういう意味では、同じ原作者総監修のわりに本作は少し展開が弱かったかなと思いました。
本作のラスボスが前作のラスボスよりも弱体化しているような気がして、何か残念でした。
エンデヴァー事務所のインターン組3人の各々の活躍がよかっただけに、3人共闘でないと倒せないラスボスとかの方が面白かったかな。
まあでも、3作目にもなれば、だんだんとネタは尽きてきますよね。
それよりも、安心して、そして安定して楽しめるというのは、ヒロアカという作品のいいところです。
評価: ★★★★★★★★☆☆
どんどん作品の人気も増しているようなので、これは4作目にも期待ですね。