Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ 採点結果 (2013/1/30)

昨日・今日は授業がないので休み。 ということで、昨日はカラオケに行ってきました。 もちろん、「一人カラオケ」ね。(笑) 新年初のカラオケは、B'zの曲を封印して挑戦。 その結果、ほとんどアニメの主題歌になりました。(笑) LIVE DAM 精密採点DX (単…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 4-Ⅰ (J.K.ローリング)

※ネタバレ注意! 今日は、物理学のテストがありました。 最初から期待していませんでしたが、よろしくない出来でした。 しかし、これで後期試験は終わったも同然。 金曜日に試験をする教科もあるのですが、それは何とかなりそうなので、もうダラダラしちゃっ…

夕食 34週目 1/21 - 1/27

窓を叩く風の音。 数時間後、外に出てみると、雪が積もっていました。 風の正体は、どうやら吹雪だったようです。 これからが冬の本番かと思うと、憂鬱ですね……。 さて、今週の夕食を紹介。 料理のレパートリーを、もう少し増やしたいです。 1月21日(月…

春休みのバイト計画

もうすぐ春休み。 春休みは、短期バイトに勤しもうと思っています。 昨年の夏にも短期バイトをしましたが、予想以上に小遣いを稼げたので、味を占め、この春もチャレンジしようというワケです。 ただ、夏のバイトは、 ・平日は毎日出勤 ・1日7時間半以上の…

毎日進むよ―「ちょっとした変化」

まずは余談。 今日は、「線形数学」のテストがありました。 理解よりも暗記に力を入れた結果、なかなか順調に解き進められました。 短期間勝負なら、暗記で十分。(笑) さて、本題に移りましょう(といっても、くだらない内容ですが……)。 昨日、食器洗いに…

「微積分学」の試験を終えて

いよいよ期末試験が本格化。 今日は、後期の科目で最も不安な「微積分学」のテストがありました。 何度も教科書を読み、載っている公式や例題は暗記したものの、演習の時間が足りませんでした。 不安を払拭できないまま臨んだ試験。 予想していたほどの難問…

夕食 33週目 1/14 - 1/20

3連休は、1日の4分の3をパジャマで過ごしました。(笑) そして、試験地獄が始まる……。 さて、今日は夕食の記事。 テストが近づいてくると、食欲が増します。(笑) 1月14日(月) ・カツオのタタキ ・おでん ・卵かけご飯 ・味噌汁 1月15日(火)…

センター試験、万全の体調で

まずは大学生活の話。 今日から後期試験が始まりました。 化学(有機分野)のテストがあったのですが、見事に爆死……。 先生が試験問題の解説をしている間、久々に「地獄」を感じました。 「1つも単位を落とさない」という新年の目標を掲げつつ、早くも単位…

夕食 32週目 1/7 - 1/13

2013年、一人暮らしを再開して、早くも1週間が経ちました。 まだ正月ボケが抜けませんが、そろそろ試験勉強も始めないとなぁ……。 さて、新年1週目の夕食を紹介。 今週は、初めてグラタンを作ってみました。 1月7日(月) ・ギョウザ鍋 ・中華そば 1…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 3-Ⅱ (J.K.ローリング)

※ネタバレ注意! 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を読み終えました。 シリウス・ブラックの登場、ハリーの両親の死の真相、牡鹿のパトローナスなど、これからの内容に大きく関わってくる出来事が盛り沢山となった今作。 また、ハーマイオニーの「タ…

年明けに買う財布は「福財布」?

今日は、年末年始の出来事を簡単に書きます。 12月30日。 午後から帰省。 12月31日。 祖母の家へ。 年越しそばもバッチリ食べました。 1月1日。 おせち料理を食べました。 これぞ正月。 で、この日のショッピングで、財布を購入しました。 お正月…

2013年の目標

早くも10日目を迎えた2013年。 正月って、あっという間に終わっちゃいますよね。 さて今日は、新年1発目の記事で掲げた「2013年に遂げたい10のコト」について書こうと思います。 主に、その目標を立てた理由を説明します。 ・大学の授業で1つ…

ようこそ! 2013 1・2月

作・妹 ようこそ! 不定期ですが、頑張って更新しております。 冬です。 イヤな季節……。 ええ、寒いのが苦手なんです。 それに、たくさん服を着なきゃいけないし、あっという間に日は沈むし……。 いいコトといえば、虫がいないのと、スキーができることぐらい…

謹賀新年 2013

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくです。 いや~、やってきましたね、2013年。 平成25年、巳年です。 さて、今日は新年の1日目ということで、今年の目標を掲げようと思います。 題して、「2013年に遂げたい10のコト」です! ☆2…