Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長いようで短かった2008年

さて、今年も残すところあとわずか。 中学3年生ということで、受験生デビュー(本当は小6の時に受験したのですが……)だった今年は、なかなか自由に出来ない1年だったように思えます。 まず、2年生の時と変わった事というと、テスト前のこと。 2年生の時…

大掃除

今年最後のイベントといえば、大掃除。 今日したのですが、こんなに出るのかと唖然しました。 すごいですね、大掃除……。 ボクは掃除より勉強の方が好きな人ですが、こういう時は、「掃除って、いいなぁ」と思います。

ドラえもんについて

今日は、多くの人が待ちに待ったクリスマスイブ。 意外とクリスマスよりクリスマスイブの方が楽しいものです。 でもボクのクリスマスイブは昨日終わりました。 だから今日は、現在はまっているドラえもんについて……。 「中3にもなって、ドラえもんって……」…

1日早いクリスマスパーティー

今日は、1日早いクリスマスパーティー。 何でも、明日の都合が悪いそうで……。 ケーキにお寿司にケンタッキーに……。 結構お腹いっぱいに食べられました。 明日は、ボク以外学校や仕事でいないので、ドラえもんの映画でも見ようかな。

中学校生活も、あと3ヶ月……

今日で、今年の学校も終わり。 ボクの学校は2学期制なので、成績は返ってきませんでした。 「次に学校に行くのは来年かぁ~」と思いながら、今年最後のSTを過ごしました。 今年の学校行事も、充実していました。 まず、考査が1,2,4,6,9,10,1…

合コン・MAまであと2日

12月最大の行事、「合唱コンクール(略名・合コン)」と「Moving Art(略名・MA)」が、明後日に迫りました。 今日もその練習。 ボクは合コンでもMAでも(まぁ、合コンの方は伴奏と指揮以外皆ですが……)合唱を担当しています。 一昨日練習した際、バスのリ…

バトルタワー、72連勝に終わる

土曜日、バトルタワーで72連勝しました。 そこまでも決して余裕ではなかったけど、何とかクリアしてきました。 しかし、それも73戦目で遂に撃沈。 やられたポケモンはギャラドスでした。 プラチナを殿堂入りまで進めた時も、ギャラドスには何回か苦戦し…

霧中登校

AM7:00。 ボクが家を出る頃、家の辺りに、結構深めの霧が出ていました。 今までも、何回か霧を見た事があったけど、その霧は、ボクが家を出る前に晴れてしまうばかりでした。 でも、今日初めて霧の中を歩けました。 霧の中にいるからといって、別にどうって…

B'z PARTY入会完了!

遂に今日、B'z PARTYの会員証が届きました。 カードには、ローマ字で自分の名前が入れてあるではないか! こんな経験は初めてなので、興奮しました。 でも、長かったなぁ。 確か入会振り込みをしたのが10月の終わり。 届くのに1ヶ月ちょっと。 う~ん、長…

惨敗と、迫るMoving Art

昨日のディベートでは、否定側に惨敗しました。 5対21で……。 コスト面を突かれては痛いですね。 そして来週の金曜日、Moving Art(略称・MA)があります。 MAは、生徒が制作するもので、様々な教科の力を生かして作ります。 文化祭に似ているような気もす…

ディベート

明日、ディベートの試合があります。 お題は、「日本は死刑を廃止すべし、是か否か」です。 ボクは、死刑廃止を肯定する方なのですが、なかなか良い資料が見つからずに、遂に試合は明日……。 一応ボク達のグループは、「死刑による人権侵害」と「冤罪」につい…

日番、再び……

ボクの学校では、STの最後に1分間スピーチがあります。 今日はボクが日番の日で、1分間スピーチをしました。 一応お題は「歴代ゲームソフトの売り上げランキング」についてです。 しかし、その1分間スピーチには、隠れた秘密が……。 それは、スピーチの間…

12月考査奮闘記 その後

昨日のSTから、すでに12月考査の結果が返りだしています。 昨日は理科と社会が返ってきました。 そして今日は、保健体育以外の全部の教科が返ってきました。 良かった教科は、技家・理科・国語・社会あたり。 いつも通りは英語と数学と音楽。 悪かったのは…

12月考査奮闘記 その3

遂に12月考査が終わりました。 今日の教科は、技術家庭科・国語・保健体育です。 まずは、技術家庭科。 技術は、地球温暖化の問題が分かりませんでした。 「すべて答えよ。」っていう問題は、何個答えて良いのか分からないので、ボクは苦手です。 家庭科は…

12月考査奮闘記 その2

2日目の考査が終わりました。 今日の教科は、数学・理科・音楽の3教科。 1時間目、数学。 土日にした問題とはうってかわった問題ばかりでした。 範囲は間違えてなかったのに……。 結局、撃沈。 2時間目、理科。 最初の太陽や星の日周運動の問題が、すらす…