Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

エジプト旅行 1日目

年末の記事で書いた「人生史上最大のイベント」。

それは、8泊9日(後泊含む)のエジプト旅行でした。

母が学生の頃から行きたかったエジプト、両親の還暦、そして自分の年末年始12連休が重なり、思い切ってエジプト旅行を計画したのでした。

 

さすがにツアーで参加しないと無理だろうということで、阪急交通社の「古代遺跡を巡るエジプトナイル川クルーズ8日間」というツアーを申し込みました。

当初はキャンセル待ちだったのですが、キャンセルが出て参加が確定し、その後の情勢の変化もあって、最終的なツアー参加者は9名でした。

定員は40名だったようなので、危険を感じて旅行を取り止めた方も多かったみたいです。

 

が、我が家は参加!

情勢よりも、むしろ仕事の都合や体調の方が心配でした。

念の為、海外旅行のキャンセル保険にも加入していましたが、使うことなく済んで何よりでした。

 

ということで、新年はエジプト旅行の記事からスタートしていきます。

記事ネタは結構溜まっているのですが、時系列は無視します。

 

 

12月29日(金)。

朝9時過ぎに自宅を出発し、車で関西国際空港へ。

年末で道が混んでいると思っていましたが、ほとんど影響はなく、10時半を過ぎた頃には到着できました。

 

カードラウンジで時間を潰した後、機内預け入れの荷物を渡してから昼食へ。

 

f:id:pleasure190814treasure:20240113223735j:image

「そじ坊 関西国際空港2F店」にて、かつ重セットを食べました。

しばらく日本食は食べられないのかと思うと、いつもより美味しく感じる不思議。


f:id:pleasure190814treasure:20240113223720j:image

14時30分発の飛行機で、成田国際空港まで移動。

初のジェットスター利用でした。


f:id:pleasure190814treasure:20240113223705j:image

機内預け入れ荷物がどの程度になるのか、飛行機を予約するときには予想できなかったので、とりあえずエコノミーの中で最高ランクのプランにしていたら、機内で500円分の飲食ができる機内バウチャーが付いていることが判明。

チョコレートマフィンとコーヒーで、思わぬ優雅なひととき。

 

16時に成田国際空港に着くと、国際線ターミナルにある阪急交通社の窓口へ。

カイロ国際空港へはエジプト航空の飛行機で向かうのですが、その便の搭乗手続きが必要とのことで、そのまま手続きを済ませました。


f:id:pleasure190814treasure:20240113223728j:image

ツアー添乗員さんとの挨拶も終え、いよいよ出国審査へ。

……と思って気合いを入れて行ったら、いつ出国したのかわからないぐらい呆気なく日本を出ていました。

出国って、こんなに簡単なのね……。

 

出国後エリアでは、マクドナルドで軽く腹を満たしたり、セブン-イレブンで機内用の飲み物を買ったりして過ごしました。


f:id:pleasure190814treasure:20240113223713j:image

成田発は20時30分。

その1時間近く前から搭乗ゲート付近で待っていましたが、結局定刻通りには飛びませんでした。

この辺りから、日本というよりはエジプトの時間感覚が適用されていくわけです。


f:id:pleasure190814treasure:20240113223743j:image

飛行機が飛んだときには1度寝てしまっており、起きたのは日本時間の22時半頃に機内食が出たとき。

ビーフ or チキン or フィッシュ」という定番の選択肢からチキンを選びましたが、普通に美味しかったです。

 

カイロまでの飛行時間は14時間半。

持参していたiPadでアニメを4本ほど観た後、本格的に寝ることにしました。

 

 

エジプト旅行 2日目 - Krosa」に続く。