Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-(大阪)

※ネタバレ注意!

 

 

父のB'z PARTYバーミリオンカード先行抽選で当選していた「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の千秋楽公演に行ってきました。

 

 

9月24日(日)。

ツアーファイナル限定グッズが販売されることが決まっていたため、11時のグッズ販売開始よりも1時間ほど早く長居公園に到着。

しかし、すでにグッズを買うための大行列ができており、その最後尾に辿り着くまでに10分はかかりました。(笑)

結局、最後尾は公園を半周した辺りでした。

さすがに今まで経験したことのない待機列でした。

 

グッズを買えたのは、12時過ぎぐらい。

欲しかったものは全て買えましたが、僕の番が来る少し前に販売側の端末で通信不良が発生し、電子マネー決済が使えないことになったりして散々でした。

 

グッズを買い終えると、すぐさまガチャの待機列へ。

父とは別れて列に並んでいたのですが、この待機中にスマホがなぜか「SIMなし」状態となり、誰とも連絡を取れず、ネットで解決方法を調べることもできず、という最悪の事態に。

再起動してもスマホを振ったりしても変わらず、こんな何万人もいる公園の中で、スマホなしでどうやって合流すればいいのかと途方に暮れていると、何度目かの再起動の後に急に復活。

 

ほっとしたのも束の間、列の先の方で並んでいる父から「ガチャは売り切れたらしい」という連絡が入り、ガチャはできずに終了。

千秋楽のグッズ列やガチャ列を舐めていました。

どっと疲れました。

運営側も、もう少し上手いこと予想できんもんかねぇ……。

 

f:id:pleasure190814treasure:20231202155525j:image

悔やんでも仕方がないので、ツアートラックコーナーへ。

ここも人でいっぱい。


f:id:pleasure190814treasure:20231202155509j:image

遅れて到着していた母一行と合流し、フードエリアで買ったというケバブサンドを貰いました。

そういえば、この時点で15時前だったのですが、何も食べてなかったなと思い出しました。

 

母らと別れ、地下鉄で中百舌鳥へ。


f:id:pleasure190814treasure:20231202155517j:image

長居まで来たのに寄らないわけにはいかない、と半ば強引に「麺や 鶏の鶏次」へ。

鶏次ホワイトは、いつもこの完璧な味で僕を待っていてくれる……。

 

遅い昼食を終え、再び長居へ。

ライブ会場であるヤンマースタジアム長居に入りました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230925191925j:image

いろいろとボロボロな1日でしたが、座席に救われました。

SS席最後列からわずか4列後ろという、ほぼSS席という座席でした。

しかもステージの中央ラインに接する席だったので、角度も素晴らしかったです。

アリーナ公演が外れに外れて、バーミリオンカード先行抽選でアリーナを押さえておけばよかったと後悔していましたが、やっぱりバーミリオンカードの力は偉大ですね。

 

座席で母と合流。

定刻を10分ほど過ぎた頃、ライブが始まりました。

 

-----↓セットリスト↓-----

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
2023年9月24日(日) 17:30開演
@ヤンマースタジアム長居

01. LOVE PHANTOM
02. FIREBALL
03. RUN
04. 夜にふられても
05. 恋心(KOI-GOKORO)
06. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ
07. NATIVE DANCE
08. GUITAR KIDS RHAPSODY
09. Calling
10. 太陽のKomachi Angel
11. LADY NAVIGATION
12. BIG
13. JAP THE RIPPER
14. YES YES YES
15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
16. ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
17. IT'S SHOWTIME!!
18. 君の中で踊りたい 2023
19. 兵、走る
-Encore-
20. STARS
21. Pleasure 2023 ~人生の快楽~

-----↑セットリスト↑-----

 

札幌公演からの変化点は、4曲目のみでした。

ちょっと物足りない感じでしたが、実は8曲目も日替わり曲で、今回は札幌と重複していただけだというのはライブ後に知りました。

 

良席、野外、スタジアム……。

札幌とは違った形でのライブ鑑賞でしたが、変わらず最高でした。

稲葉さんが、スタジアム外で音漏れを聴いている人達も巻き込んで盛り上げていたのが面白かったです。

あと、福岡公演後の事故の関係で一部演出が変わるとのことでしたが、僕には札幌公演と何が違っていたのかわかりませんでした。

 

終演後は梅田に戻り、「家族亭 LINKS UMEDA店」でカキフライ定食だったかを食べてから帰りました。

 

 

この日はいろいろと不幸な目にも遭いましたが、とりあえず楽しく終われたのでよかったです。

今後、Pleasureツアーの千秋楽に参加するようなことがあれば、何事も余裕を持って進めたいですね。

(関東の方でPleasureツアーのファイナルをしたときも同じような感じだったのだろうか……?)

 

f:id:pleasure190814treasure:20231203182327j:image