Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

岩手旅行 2日目

期間が空いてしまいましたが、「岩手旅行 1日目 - Krosa」の続きです。

 

 

10月9日(日)。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230108233045j:image

朝食はバイキングでした。

 

ホテルをチェックアウトし、義経の妻子の墓を見た後、徒歩移動。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233055j:image

最初に、毛越寺を訪れました。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233104j:image

静かに自然が広がっていて、とても穏やかでした。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233115j:image

ここからはバス移動。

バス停の近くには、2日連続のポケモンマンホールがありました。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233127j:image

次に来たのは、中尊寺


f:id:pleasure190814treasure:20230108233137j:image

中尊寺といえば、金色堂

よく見るアングルで写真を撮ることができました。

堂の中は、確かに金色でした。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233146j:image

中尊寺を一通り見て回った後は、「泉橋庵 支店」にて昼食。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233154j:image

「秀衡盛付わんこそば」というのを食べました。

写真ではスゴい量に見えますが、実際はそれほど大量ではありませんでした。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230108233714j:image

再びバスに乗り、平泉駅へ。

そこからは電車で移動。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230108233211j:image

一ノ関駅に戻ってきました。

 

徒歩で駅周辺を散策。

「旧沼田家武家住宅」でガイドさんの解説を聞き、その先の「世嬉の一酒造」で日本酒も買いました。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233220j:image

「大福屋」にて、茶菓子を調達。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233229j:image

「ずんだ大福」を食べました。


f:id:pleasure190814treasure:20230108233238j:image

一ノ関駅に戻り、今度は新幹線で仙台駅へ。

グランクラスE5系だったので、ここではE6系に乗りました。

 

仙台駅では仙台土産を見て回り、牛タンなどを購入しました。

その後、電車で仙台空港へ行き、19時35分発の飛行機で神戸空港に帰りました。

この日は、とにかくいろんな乗り物に乗りましたね。(笑)


f:id:pleasure190814treasure:20230108233247j:image

夕食は、明石のSAで座銀のラーメンとチャーハンでした。

 

 

ということで、グランクラスに乗るために東京を経由するという、何とも贅沢な岩手旅行でした。

こんな非効率なことをすることはもうないと思いますが、これはこれでいい思い出になりました。

グランクラスも、チャンスを見つけてまた乗ってみたいです。