Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜

※ネタバレ注意!

 

 

2023年の「映画初め」。

名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜」を観てきました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230108232411j:image

新型コロナワクチン接種の翌日ということで、観に行けるかどうか微妙なところでしたが、やや強行するような形で出かけました。

 

 

タイトルの通りですが、中身の9割が「漆黒の特急編」でした。

確かに原作の中でも屈指の回ではありますが、もうちょっと総集編らしい編集はできなかったのか……。

 

オープニングは、「緋色の弾丸」以前のスタイルに戻っていて、懐かしい感じがしました。

特に、「天国へのカウントダウン」のメインテーマが流れたときは、興奮のあまり恒例のタイトルアニメーションに集中できませんでした。(笑)

歴代メインテーマの中でも1番好きなので、劇場で聴けたことに感動しました(厳密には「水平線上の陰謀」を観に行ったときに聴いているのですが、その頃はまだメインテーマを重視していませんでした)。

 

あとは、公式サイトにも記載のある「『黒鉄の魚影』に続く新規映像」ですが、何のことを指しているのかわからないぐらいの映像でした。

「『黒鉄の魚影』に続く新規映像」とまでアピールする必要はないですね。

 

 

ということで、総集編としては一昨年の「緋色の不在証明」の方がクオリティが高かったと思いますが、そもそも総集編に期待しているわけでもないので、それなりに楽しめました。

 

評価: ★★★★★★★☆☆☆

 

本作こそ微妙でしたが、本編の「黒鉄の魚影」の方は大いに期待しているので、早く4月になってほしいです。