Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

USJ 2022

昨年11月、有休を取って6年半ぶりにUSJに行ってきました。

両親、妹、姪と5人で。

会社の隣の席の人からは、別にUSJに行くとも言ってなかったのに、なぜかUSJの無料入場券を2枚もいただき、大変助かりました。(笑)

 

 

11月18日(金)。

朝の6時過ぎには自宅を出発。

USJから少し離れた駐車場に車を停め、徒歩でパークに向かいました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230114155851j:image

仕事が忙しく、有休を取れるか直前までわからない状況でしたが、無事に来ることができました。

公式サイトでは、この日の開園は9時になっていましたが、8時過ぎに開場しました。

 

入場後、早速「スーパー・ニンテンドー・ワールド」へ。

行きの車の中では、「いい大人がパワーアップバンドなんて……」と言っていた自分も、完全に雰囲気に飲まれてエリアの入り口でしっかり購入。(笑)


f:id:pleasure190814treasure:20230114155900j:image

まずは、「マリオカートクッパの挑戦状~」へ。

クッパ城の中にあるアトラクションです。


f:id:pleasure190814treasure:20230114155910j:image

待ち時間には、マリオカート関連の展示を楽しむことができます。

以前はガチ勢としてマリオカートをやりこんでいた身としては、ワクワクする場所でした。


f:id:pleasure190814treasure:20230114155919j:image

で、アトラクションの感想ですが、思っていたマリオカートの感じではなかったかな。

こうらを投げたり、ハンドルを操作したりで、忙しなく進んでいったため、じっくり楽しめたかというと微妙なところ。

まあでも、マリオカートの世界に入り込めたような感覚は味わえたので、とりあえず満足です。


f:id:pleasure190814treasure:20230114155937j:image

ディズニーと同じく、USJにもチャイルドスイッチ制度がありました。

妹がアトラクションの方に行ってしまってピスピス泣く姪と一緒に、エリア内を散策しました。


f:id:pleasure190814treasure:20230114155929j:image

ピクミンを発見。

ピクミン」シリーズも元ガチ勢なので、やはりこのエリアは強いですね。

 

全員揃ってから、「ヨッシー・アドベンチャー」へ。

とても穏やかなアトラクションで、1歳の姪でも全然乗れそうでしたが、こちらもチャイルドスイッチが必要でした。

 

3時間ほど滞在し、エリアを出ました。

昼食を食べようと「フィネガンズ・バー&グリル」へ行くと、すでに満席でしたが、予約して席が空いたら電話がかかってくるというサービスがあったので、それに登録して再び散策。

姪が楽しめるアトラクションがないかということで、「ユニバーサル・ワンダーランド」へ。

 

ビッグバードビッグトップ・サーカス」という、いわゆるメリーゴーランドに姪と乗りましたが、姪はギャン泣き。(笑)

妹もそばにいたのに泣き止む気配はなく、乗り物が停止するまでそのままでした。

 

各アトラクションの待ち時間をアプリで確認すると、行きたかった「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」が空いていたので、母と2人で向かうことに。

その途中で席が空いたという電話がかかってきましたが、電話から2時間は席を確保しておいてもらえるということだったので、そのままアトラクションの方に行きました。

「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」は、普通に楽しめました。

 

父たちと合流し、昼食へ。


f:id:pleasure190814treasure:20230114155947j:image

「クリスマス・アイリッシュセット」を食べました。

仔羊肉ということでしたが、クセもなく美味しかったです。

 

昼食後は、軽く「ミニオン・パーク」を覗きつつ、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。

それに乗った後は、再び「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に行きました。


f:id:pleasure190814treasure:20230114155956j:image

朝イチだとスイスイ入れたこのエリアも、10時頃からは入場予約制となるため、2回入るために午前中にアプリで予約しておきました。

 

せっかくパワーアップバンドを買ったので、スロットマシンをしてみたり、エリア内のハテナブロックを叩いてみたりしました。

大人でも、意外と楽しい。(笑)

 

また、「パワーアップバンド・キーチャレンジ」にも挑戦。

「まわせ! クリボー・クルクルクランク」→「とめろ! パックンフラワー・アラームパニック」→「ねらえ! ノコノコ・POWブロックパンチ」→「あつめろ! ボムへい・バラバラパズル」の順でクリアし、最後に「とりかえせゴールデンキノコ! クッパJr.ファイナルバトル」にトライしました。

子供でもクリアできるような難易度のため、さすがに難しいということはありませんが、どれもそれなりに楽しめました。


f:id:pleasure190814treasure:20230114160006j:image

いろいろと楽しんだので、「キノピオ・カフェ」で一服。

「シェフ特製の切り株ケーキ ~チョコレート~」を食べました。

お値段は高いですが、味も値段相応の美味だったと思います。


f:id:pleasure190814treasure:20230114160015j:image

そして、土産などを見ているうちに時間が過ぎ、閉園の19時を迎えました。

なぜこんなに閉園が早いのかと思っていたら、19時から貸し切りイベントがあったからだそうで、アトラクションには乗れませんでしたが、19時以降もパーク内をうろつく分には特に問題なさそうでした。


f:id:pleasure190814treasure:20230114160025j:image

USJのクリスマスには欠かせないツリー。

最後にじっくりと鑑賞し、パークを出ました。

 

車に戻り、夕食のため移動。

「和食さと メラード大和田店」で牡蠣天丼だったかを食べました。

 

帰りの車内では泥のように眠っていたようで、店を出てから10分ぐらいで家に着いた気がしました。

日々の疲れにこの日の疲労も重なり、体力も尽きたのだと思います。

 

 

ということで、6年半ぶりのUSJ、たっぷり楽しめました。

何年も行かなくても別にどうってことないといえばないのですが、7月のディズニー旅行と同じく、行ったら行ったで死ぬほど楽しいですね。

姪のおかげで、大人ばかりでいるよりテーマパークには行きやすくなったので、また今年も行けたらいいな。