Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 奈良 1日目

前回の岡山旅から1か月空いて、次のさんたびを決行しました。

新型コロナの第8波を考慮し、直前でキャンセルしても最小限の被害に抑えられるよう、新幹線や飛行機などを使わなくても行ける奈良県に行くことになりました。

12月3日(土)。

11時半に桜井駅集合、ということにしていましたが、電車が遅れた関係で、僕が着いたのは12時前でした。

そこから徒歩で昼食へ。

「彩華ラーメン 桜井店」に向かいました。

イカラーメンと、スタミナ丼(?)のセットを注文。

どちらも想像以上に美味しくて、歩いてきた甲斐があったなと思いました。

昼食を終えると、近くのスーパーやドラッグストアで夜の食料を調達し、再び歩き始めました。

続いて、大神神社へ。

日本最古の神社といわれる大神神社

何か変わったものがあるかといわれると、そういうわけでもないようですが、境内も広く、いろいろと見て回りました。

この後、纒向(まきむく)遺跡に行くため電車に乗る予定でしたが、大神神社最寄りの三輪駅の改札の場所を把握できておらず、乗り過ごすことに。

結局、次の電車まで三輪駅の前で休憩。

しかも、この電車に乗っても纒向遺跡に行く時間はないので、今回は諦めることにしました。

で、電車で奈良駅へ。

そこでホテルの送迎バスが待ってくれていたので、そのままホテルに向かいました。

今回泊まったのは、「奈良パークホテル」。

ホテル全体的に少し古さを感じましたが、特に気になるほどではなかったです。

夕食は、ふぐの会席料理。

海なし県のふぐ会席ってどうなんだろうと思っていましたが、普通に美味しくいただきました。

肝心のふぐの写真を撮り忘れていることに、ついさっき気づきました。(笑)

岡山でもそうでしたが、ここも温泉は空いていました。

こういう状況なので、人が少ないに越したことはありませんが、どこもこんな感じなのでしょうかね。

珍しくボードゲームを長めにしながら夜は過ぎ、1時半か2時頃に就寝しました。

さんたび in 奈良 2日目 - Krosa」に続く。