Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

巴里マカロンの謎

※ネタバレ注意!

 

 

米澤穂信さんの「巴里マカロンの謎」を読み終えました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20201214232712j:image

小市民シリーズの5作目。

前作よりも過去の時点を描いた短編集です。

 

 

前にも書いたと思いますが、小市民シリーズは長編よりも短編の方が面白いです。

それもあって、本作はシリーズの中でも最もよかったと思います。

 

特に好きなのは、「伯林あげぱんの謎」。

推理のための材料がどんどん提示され、読者も謎に挑戦できます。

僕は真相を見抜けませんでしたが、話のオチも冒頭に繋がり、とてもスッキリしました。

 

 

これでシリーズ作品を全て読んだことになります。

全体を通してみると、まあまあ面白かったというところでしょうか。

アニメ化できそうなくらいには原作ストックも貯まっていると思うので、映像作品としても観てみたいところですね。

 

評価: ★★★★★★★★☆☆

 

米澤穂信さんの他の作品も読んでみたいところですが、そろそろ東野圭吾さんに戻ろうかな。

 

 

小市民シリーズ 読了リスト (2020/08/17 -)

 

1. 春期限定いちごタルト事件 (2020/08/17 - 2020/08/28) ★×7

2. 夏期限定トロピカルパフェ事件 (2020/09/01 - 2020/09/10) ★×7

3. 秋期限定栗きんとん事件〈上〉(2020/09/10 - 2020/10/01) ★×6

4. 秋期限定栗きんとん事件〈下〉(2020/10/02 - 2020/11/04) ★×7

5. 巴里マカロンの謎(2020/11/04 - 2020/12/10) ★×8