Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 京都 1日目

前の土日に、約8か月半ぶりの「さんたび」に出かけてきました。

今回の行き先は、京都・天橋立です。

 

 

12月12日(土)。

朝7時半に自宅を出発。

電車で大阪駅まで出て、そこでメンバーと合流。

2人と会ったのは、最後にさんたびに出かけた3月末以来でした。

 

そこから高速バスに乗り、2時間半の旅。

目的地の天橋立駅に到着したのは、12時半頃でした。

 

f:id:pleasure190814treasure:20201215224656j:image

散策の前に、まずは宿泊先の「ホテル北野屋」を訪れました。

早めのチェックインを済ませ、GoToトラベルクーポンを受け取ると、観光に出発。

 

「海鮮かわさき」という店で昼食を食べようと徒歩で向かったのですが、待ち列ができていてスケジュール的に厳しかったので、今回は断念。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224803j:image

近くの商業施設「ととまーと」の中のレストランで昼食にしました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224752j:image

海鮮漬け丼を食べました。

普通に美味しかったです。

 

昼食を終えると、宮津駅まで徒歩移動。

そこから丹海バスに乗って1時間移動しました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224739j:image

目的地は、伊根の舟屋群。

伝統的な風景を見に来ました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224718j:image

天気が悪く傘を差しながらの散策となりましたが、そのおかげで虹を見ることができました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224707j:image

階段を登り、高いところにある展望台からも舟屋群を見渡せました。

とても静かな町で、いい雰囲気でした。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224730j:image

帰りに、琴引きの塩のジャージーアイスを買って、おやつに食べました。

普段はソルトアイスは食べないのですが、たまにはいいですね。

 

再びバスに乗り宮津まで戻ると、夜の買い出しをしてから、宮津駅前の「富田屋」という店に行きました。

しかし、店内は満席で、このご時世に密なのもよくないなと思ったので、ここは諦め、タクシーに乗って天橋立駅まで戻りました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224646j:image

すると、昼間は行列ができていた「天橋立くじからラーメン」が空いていたので、ここで夕食を食べることにしました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215224635j:image

名物のくじからラーメンを食べるつもりでしたが、限定15食の鶏白湯ラーメンがまだあるとのことだったので、そちらの誘惑に負けてしまいました。(笑)

見た目的には、それほどこってりしているという印象はなかったのですが、食べてみると非常に濃厚な味わいで美味しかったです。

何より、久しぶりの鶏白湯ラーメンが嬉しかった……。

 

夕食後は、ホテル北野屋に直帰。

温泉を楽しんだ後は、日付が変わって深夜3時ぐらいまで夜更かししました。

久々の夜更かしは結構疲れましたが、楽しいひとときでした。

 

 

さんたび in 京都 2日目 - Krosa」に続く。