Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

夏期限定トロピカルパフェ事件

※ネタバレ注意!

 

 

米澤穂信さんの「夏期限定トロピカルパフェ事件」を読み終えました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20200912231343j:image

小市民シリーズの2作目。

 

 

序盤を読みながら、何か大きな転機を迎えそうな流れだなとぼんやり思っていました。

結果的に方向性は予想と異なりましたが、まさしく大きな転機を迎える結末でした。

小市民シリーズは、これからどうなっていくのでしょう。

 

本作では、小佐内さんの「狼」の部分が爆発しましたが、思い返せば前作の初登場の場面からは想像もつかない豹変ぶり。

おとなしくてこぢんまりした人だからといって、中身はわからないということですね。

何か、人って難しいな……。

 

相変わらず伏線は多かったのですが、珍しく想像していたような流れで話は進み、ラストで衝撃を受けたという感じです。

まあ確かに、2人でいるから素の自分を出してしまうというのでは、互恵関係は破綻していますよね。

バッドエンド、なのかはわかりませんが、なかなかヘビーな結末だったと思います。

 

 

やはり気になるのは、小市民シリーズの今後の展開。

縒りを戻すことになるのか、あるいは小佐内さんなしで物語が進んでいくのか。

 

評価: ★★★★★★★★☆☆

 

前作を読み終わった後は、「まあ、今後の展開次第だな」という感想でしたが、ようやく面白くなってきました。

 

 

小市民シリーズ 読了リスト (2020/08/17 -)

 

1. 春期限定いちごタルト事件 (2020/08/17 - 2020/08/28) ★×7

2. 夏期限定トロピカルパフェ事件 (2020/09/01 - 2020/09/10) ★×7