Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

米澤穂信と古典部

※ネタバレ注意!

 

 

先月は、ずっとマンガアプリで「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」を読んでいたため、読書が疎かになっていました。

今年に入って、ようやくマンガの方が落ち着いたので、以前買ったままになっていた「米澤穂信古典部」を読みました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20210122234221j:image

本作は、古典部シリーズの最新作、というわけではなく、これまでの古典部シリーズの解説や作者の米澤さんに関するインタビューなどが載ったものです。

まあでも、古典部シリーズの書き下ろし短編も1作品収録されているので、なかなか充実した内容でした。

 

 

「いまさら翼といわれても」の続きが早く読みたいところですが、米澤さんのインタビューによると、次回は夏休み編が描かれるようですね。

これは楽しみだ。

……でも、いつ発表されるかわからんな。(笑)

 

あとは、米澤さんのこだわりなども知れて、とても興味深かったです。

というか、米澤さんに限らず、作家さんはみな、これまでにどれだけの本を読んできたんだろうと驚くぐらいの知識をお持ちですね。

僕は読む本が極端に偏っているので、こういう感じの議論はできないだろうなぁ……。

 

古典部シリーズの新作も、なかなかよかったです。

奉太郎の作文ですが、中学生があんなにしっかりした文章を書けるのかと、いつも疑問に思ってしまいます。(笑)

自分が作文嫌いだったから、余計にそう思うのかもしれませんが。

 

 

ということで、古典部シリーズが好きな人なら、きっと楽しめる本だと思います。

 

評価: ★★★★★★★★☆☆

 

さあ、早く古典部シリーズ7作目を発表してくれ……!

 

 

古典部シリーズ 読了リスト (2020/06/01 - 2021/01/18)

 

1. 氷菓 (2020/06/01 - 2020/06/05) ★×8

2. 愚者のエンドロール (2020/06/08 - 2020/06/12) ★×9

3. クドリャフカの順番 (2020/06/15 - 2020/06/29) ★×9

4. 遠まわりする雛 (2020/06/30 - 2020/07/14) ★×8

5. ふたりの距離の概算 (2020/07/14 - 2020/07/24) ★×9

6. いまさら翼といわれても (2020/07/28 - 2020/08/12) ★×9

ex. 米澤穂信古典部 (2021/01/06 - 2021/01/18) ★×8