Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

秋期限定栗きんとん事件〈下〉

※ネタバレ注意!

 

 

米澤穂信さんの「秋期限定栗きんとん事件〈下〉」を読みました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20201106233016j:image

上巻の続編。

 

 

上巻はイマイチ盛り上がりに欠けたのですが、下巻の方はじわじわと面白くなっていきました。

特に、最後の火事の辺りでは「まさか本当に小佐内さんが……」と思うような展開になり、先が気になりました。

 

小佐内さんの本気の復讐の理由は、何となく言いたいことはわかるけど、スッと理解はできないなという感じでした。

まあ、これまでの小佐内さんの行動に驚かされてきた身としては、やはり今回もそうなのねといった理解はありましたが……。

 

 

秋期限定栗きんとん事件」を読んで、個人的には小市民シリーズは短編の方が好きだなと思いました。

本作も、最後はそれなりに盛り上がりましたが、短編でも面白い作品は面白いですからね(ココアの話とか好きです)。

小市民シリーズの長編は、あまりコスパはよくない気がしました。

 

評価: ★★★★★★★☆☆☆

 

もっとスピーディーに読み進めたかったのですが、他にも読みたいものがあって後回しになっていました。

小市民シリーズの次作は短編集のようですが、こちらはノンストップで読んでいきたいと思いますよ。

 

 

小市民シリーズ 読了リスト (2020/08/17 -)

 

1. 春期限定いちごタルト事件 (2020/08/17 - 2020/08/28) ★×7

2. 夏期限定トロピカルパフェ事件 (2020/09/01 - 2020/09/10) ★×7

3. 秋期限定栗きんとん事件〈上〉(2020/09/10 - 2020/10/01) ★×6

4. 秋期限定栗きんとん事件〈下〉(2020/10/02 - 2020/11/04) ★×7