Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜

白石麻衣さんの卒業公演となった配信ライブ「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」を観ました。

別に推しメンというわけではなかったのですが、乃木坂46の1つの時代の終わりを見届けたいと思い、視聴してみることにしました。

 

B'zの配信ライブよりも先に行われたため、個人的にはこれが最初の配信ライブ体験となりました。

 

 

-----↓セットリスト↓-----

 

NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜

2020年10月28日(水) 19:30~

@代々木第一体育館?(配信ライブ)

 

00. Overture

01. オフショアガール

02. おいでシャンプー

03. 制服のマネキン

04. 世界で一番 孤独なLover

05. ぐるぐるカーテン

06. 失いたくないから

07. バレッタ

08. 逃げ水

09. 夜明けまで強がらなくてもいい

10. 立ち直り中

11. 偶然を言い訳にして

12. でこぴん

13. まあいいか?

14. 流星ディスコティック

15. せっかちなかたつむり

16. きっかけ

17. 渋谷ブルース

18. シンクロニシティ

19. インフルエンサー

20. サヨナラの意味

21. ガールズルール

 -Encore-

22. じゃあね。

23. しあわせの保護色

 

-----↑セットリスト↑-----

 

 

当日はリモートワークにして、定時に仕事を終えると、すぐさま視聴準備に。

夕食も早めに済ませ、なぜか僕より白石さんを推している母と一緒に待機。

 

……していたのですが、なんと楽天TVのトラブルに巻き込まれてしまい、ライブを視聴できない状態に。

本来は、スマホの映像をテレビに映して観る予定だったのですが、それもうまくいかず、てんやわんや。

 

結局、19時開演予定が30分遅れたものの、何とか僕が視聴を始めたときには、すでに1曲目が始まっていました。

しかも、テレビには映せずスマホでしか観られなかったため、母と観るのは諦めて、1人でスマホの小さな画面で最後まで視聴しました。

 

ライブ自体はとてもよかったのに、トラブルのせいで散々なものとなってしまいました。

 

その後、翌日のアーカイブ配信が発表。

結局、次の日にはちゃんとテレビに映しながら母とも視聴できました。

 

せっかくなのでリアルタイムで母とも観たかったところですが、僕自身は一応スマホでリアルタイム視聴できましたし、翌日のアーカイブ配信はフル視聴、さらに後日半額返金もありましたので、ギリギリ及第点といったところでしょうか、楽天TV。

ですが、今後の配信ライブで、進んで楽天TVを利用することはなさそうです。

 

ライブ自体は、内容は非常によかったです。

こんなご時世でもなければ、やはり現地で生の姿を見ながらというのが理想的でしたが、抽選なしで卒業ライブが観られるのは大きなメリットでもありますよね。

 

曲的には「サヨナラの意味」で1番グッときましたね。

白石さんの卒業ソングではありませんが、ラストサビでは視界が潤みました。

「ずるいなぁ」と思うほどこのライブにピッタリ合ってました。

 

乃木坂のライブを初めて観た母も、どうやら楽しんでくれたようでした。

親とアイドルのライブを観るというのも斬新ですが、いい思い出になりました。

 

 

乃木坂も有観客ライブを再開したみたいですが、来年のバースデーライブは開催されるのでしょうか?

観客を減らし、その分ライブ代が高くなってもいいので、ぜひ有観客でのライブを期待したいですね。