Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 高知 1日目

3月の終わりに、さんたび第7弾を決行しました。

行き先は高知県

3月28日(土)。

朝7時45分頃に舞子駅に集合し、8時5分発の高速バスで出発。

途中、徳島県で休憩を挟み、11時15分に高知駅に到着しました。

とさでん交通 バス・路面電車一日乗車券」を購入し、ここからは路面電車で移動。

まず最初に向かったのは、ひろめ市場。

昼食は、「鰹処ぼっちり」のかつお飯定食。

かつおの風味が効いていて、美味しいご飯でした。

かつおのたたきも、やはり家で食べるのとは違いました。

この後、桂浜に向かおうとバスに乗り込んだのですが、なんと海とは真逆の山行きのバスに乗ってしまい、しかもその間違いに30分も気づかないという大失態を犯してしまいました。

横内というバス停で下車しましたが、戻りのバスは40分以上も来ず、大幅なタイムロスとなりました。

はりまや橋まで戻ってきたのが15時前。

そこから正しいバスに乗って、桂浜へ。

しかし、そこで待ち受けていたのは、時化る海と大粒の雨。

少なくとも、さんたび史上最も悪天候でした。

服もリュックも濡らしながら、20分ほど散策して退散。

わずか1時間ほどの滞在でした。

バスで高知駅に戻り、周辺をぶらぶら。

意外と何もなくて驚きました。

早めの夕食は、「鍋焼きラーメン千秋」にて。

ただのラーメンかと思っていましたが、想像していたより美味しかったです。

夕食を終え、再びはりまや橋へ行くと、この日最後のバス乗車。

目的のバス停がわかりにくくて焦りましたが、何とか一発で正しいバスに乗れました。(笑)

西寄というバス停でバスを降り、徒歩で宿泊先へ。

この日は、「Royal Hotel 土佐」に泊まりました。

チェックインを済ませて部屋に荷物を置くと、すぐに温泉へ。

浅間温泉に続き、ここでもほとんど貸し切り状態の風呂を楽しめました。

風呂から上がり、高知の日本酒「仁井田米でつくった純米酒」をいただきました。

友人がポケモン剣盾でネット対戦しているのを観戦し、近況報告もしつつ、日が回って2時半頃に消灯しました。

続きは、「さんたび in 高知 2日目 - Krosa」で。