Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 京都 2日目

さんたび in 京都 1日目 - Krosa」の続き。

 

 

12月13日(日)。

朝7時50分に起床。

 

f:id:pleasure190814treasure:20201215231851j:image

部屋からは、天橋立がよく見えました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231841j:image

朝風呂の後、朝食を食べました。

 

10時前にホテルをチェックアウトし、2日目の散策開始。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231627j:image

この日は、天橋立を歩いて渡ってみました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231640j:image

この辺りの海は、思っていた以上に綺麗でした。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231715j:image

対岸までは約2.6キロ。

40分ほどかけて渡り切りました。

耳が痛くなるほど風が冷たかった……。

 

高いところから天橋立を見たいと思い、傘松公園に行くことに。

途中、籠神社で御朱印をいただくと、そのままケーブルカーに乗り、山の上へ。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231725j:image

これぞ天橋立らしい風景でした。

ホテルから見た天橋立は、陸続きになった森みたいなものだったので。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231819j:image

観光客も結構いました。

対岸には天橋立ビューランドがあり、同じように山の上から天橋立を見られるみたいでした。

 

f:id:pleasure190814treasure:20201215231616j:image

山から下り、天橋立駅のエリアまで観光船で戻りました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231745j:image

船に乗っている間、カモメやトンビが船と並んで飛んできました。

船上からエサを投げると、嘴で上手にキャッチしていました。

かわいくて癒されました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231830j:image

船から降り、昼食タイム。

「橋立大丸」で食べることにしました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231702j:image

伊根のブリを使ったブリ丼。

今回の旅ではブリを食べたいと思っていたので、念願が叶いました。

とても美味しかったです。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231651j:image

宮津の名物だというカレー焼きそばも注文。

焼きそばというより、カレーラーメンみたいな感じでした。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231807j:image

まだ時間があったので、天橋立駅前にある「天橋立温泉 智恵の湯」へ。

中はそれほど広くはありませんが、手と足を湯に浸ける「手足湯」という珍しい風呂がありました。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231755j:image

温泉を楽しんだ後は、おやつに天橋立プリンを食べました。

濃厚で美味しかったです。


f:id:pleasure190814treasure:20201215231736j:image

帰りのバスの時間が迫り、どこかに行く時間はもうなかったので、最後に近くの海岸を散歩しました。

 

16時45分に天橋立駅を出発するバスに乗り込み、大阪駅に戻りました。

道中は、疲れが溜まっていたようで、ほぼずっと寝ていました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20201216223717j:image

大阪に着くと、旅の締めの夕食。

閉店間際の「グリル大宮 グランフロント大阪店」に滑り込み、スタンダードなデミグラスハンバーグを食べました。

今回のさんたびでは肉を食べていなかったので、何だか懐かしい感じがしました。

 

夕食も終わり、大阪駅で解散。

22時前に帰宅しました。

 

 

こういう時期なので、あまり堂々と旅行するわけにはいきませんが、久しぶりにさんたびメンバーに会い、積もりに積もった話で盛り上がったりして、とても楽しかったです。

旅行ぐらい気兼ねなく行ける時代が、早く戻ってくるといいですね。