Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

万能鑑定士Qの事件簿 V (松岡圭祐)

※ネタバレ注意!
 
 
来週から本格的にテストが始まります。
この時期になるといつも嘆いていますが、今回こそ単位を落としてしまいそうな気がします。
とりあえず、友人と連携して過去問を手に入れることから始めたいです。(笑)
 
 
そんな中、読書は続けています。
この時間を勉強に回すべきなのかもしれませんが、なかなかやめられません。
 
今回は、「万能鑑定士Qの事件簿 V」を読み終えました。
 
イメージ 1
お盆休みにフランスへ旅行した凜田莉子
ところが、高校の同級生が勤めるパリのレストランで事件が起こる。
友人を救うため、莉子は真相を追うことに……。
 
 
万能鑑定士Q」シリーズでは初めて海外が主な舞台となった本作。
その分、小笠原悠斗の登場が少なかったのが残念でした。
 
事件の伏線は、物語の序盤から登場します。
しかし、フォアグラの価格のトリックについてはすぐに疑問に思ったので、終盤の謎解きではあまり驚きませんでした。
 
フランスが舞台ということで、ちょっと物語に溶け込めなかったような気がします。
これまで読んだ4作ほど面白くはなかったです。
 
ただ、ラストの卒業証書の場面はよかったです。
莉子は人間関係に恵まれてますね。
 
 
ということで、何となく楽しめた感じ。
やはり、序盤でトリックの手掛かりに気づいてしまうと、感動は半減するのかもしれません。
 
評価: ★★★★★★★★☆☆
 
決してつまらないわけではないのですが、前の4作が個人的によかったので、それらと比べると評価は落ちちゃいますね。
次回作に期待。
 

 
万能鑑定士Q」シリーズ 読了リスト
 
 
01 万能鑑定士Qの事件簿 I (2014/6/5-2014/6/11)
02 万能鑑定士Qの事件簿 II (2014/6/11-2014/6/18)
03 万能鑑定士Qの事件簿 III (2014/6/19-2014/6/29)
04 万能鑑定士Qの事件簿 IV (2014/6/30-2014/7/13)
05 万能鑑定士Qの事件簿 V (2014/7/13-2014/7/25)