Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

万能鑑定士Qの推理劇 I (松岡圭祐)

※ネタバレ注意!
 
 
読書の記事も、随分と久しぶりですね。
前回で「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズが終わったので、今回から新章突入です。
 
イメージ 1
読み終わったのは、「万能鑑定士Qの推理劇 I」。
タイトルが「事件簿」から「推理劇」に変わっていますが、内容に大きな違いはありません。
あえて新章を匂わす出来事を挙げるなら、浅倉絢奈の登場ですかね。
 
 
発売前の作品の盗難事件から始まり、宝石鑑定トーナメント、さらには流行色騒動と、1冊の中に興味深い事件が詰まっていました。
特に、トーナメントで用いられたガチャガチャのトリック。
「絶対何かあるな」というのは分かるのですが、やはりトリックを見抜くのは難しい。
で、種明かしを知ると「あー、なるほど!」と感心する、お決まりのパターン。(笑)
 
そして、今後の主要キャラとなる浅倉絢奈の登場。
本作では数ページほどの出演でしたが、「水平思考=ラテラル・シンキング」の使い手ということで、莉子とは対極的な推理を見せてくれました。
莉子と絢奈、これからどのように繋がっていくのか……。
 
 
相変わらず面白い事件が描かれており、飽きさせません。
そして、莉子と悠斗の恋の進展には、いつも焦らされる。(笑)
 
評価: ★★★★★★★★★☆
 
それにしても、Qシリーズの主要人物って、美男美女ばかりですね。
なんて世界だ。(笑)
 

 
Qシリーズ 読了リスト
 
 
01 万能鑑定士Qの事件簿 I (2014/6/5-2014/6/11)
02 万能鑑定士Qの事件簿 II (2014/6/11-2014/6/18)
03 万能鑑定士Qの事件簿 III (2014/6/19-2014/6/29)
04 万能鑑定士Qの事件簿 IV (2014/6/30-2014/7/13)
05 万能鑑定士Qの事件簿 V (2014/7/13-2014/7/25)
06 万能鑑定士Qの事件簿 VI (2014/7/26-2014/8/9)
07 万能鑑定士Qの事件簿 VII (2014/8/11-2014/8/22)
08 万能鑑定士Qの事件簿 VIII (2014/8/25-2014/9/6)
09 万能鑑定士Qの事件簿 IX (2014/9/9-2014/9/28)
10 万能鑑定士Qの事件簿 X (2014/9/29-2014/10/11)
11 万能鑑定士Qの事件簿 XI (2014/10/12-2014/10/27)
12 万能鑑定士Qの事件簿 XII (2014/10/27-2014/11/13)
 
01 万能鑑定士Qの推理劇 I (2014/11/14-2014/12/2)