Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

万能鑑定士Qの事件簿 XI (松岡圭祐)

※ネタバレ注意!
 
 
つまらない授業は読書タイム。(笑)
ということで、今日は「万能鑑定士Qの事件簿 XI」を読み終えました。
 
イメージ 1
本作の主な舞台は京都
莉子と同じ師に学んだ水無施瞬が、その才能で人を欺いていく。
莉子たちは、そんな瞬の暴走を止められるか。
 
 
序盤の祈願箱のトリックから、京サイコロのカラクリ、そして、終盤の亥趙塚古墳の謎まで、感心させられる場面が盛りだくさんでした。
種明かしまでにトリックを見抜けたのは、瞬の免罪試験の「9枚の紙切れ」くらいだったかも。
 
そして何より、莉子と小笠原悠斗の距離が一気に縮まりました。
ラストの婚姻祈願は驚きましたが、この先の2人の展開に注目ですね。
 
あと、131ページの瞬の心情描写には完全に騙されました。
これって、ミスリードなんですよね?
ボクだけ勘違いしてたら恥ずかしい。(笑)
 
 
ということで、全体的によかったのですが、お気に入りの場面が多くて書き切れない。
久しぶりに京都に行きたくなりました。
まあ、大阪に住んでるんだから、行こうと思えば行けるんですが。(笑)
 
評価: ★★★★★★★★★☆
 
そして、「万能鑑定士Qの事件簿」は次作がラスト。
今日の授業から、早速読んでます。(笑)
 

 
万能鑑定士Q」シリーズ 読了リスト
 
 
01 万能鑑定士Qの事件簿 I (2014/6/5-2014/6/11)
02 万能鑑定士Qの事件簿 II (2014/6/11-2014/6/18)
03 万能鑑定士Qの事件簿 III (2014/6/19-2014/6/29)
04 万能鑑定士Qの事件簿 IV (2014/6/30-2014/7/13)
05 万能鑑定士Qの事件簿 V (2014/7/13-2014/7/25)
06 万能鑑定士Qの事件簿 VI (2014/7/26-2014/8/9)
07 万能鑑定士Qの事件簿 VII (2014/8/11-2014/8/22)
08 万能鑑定士Qの事件簿 VIII (2014/8/25-2014/9/6)
09 万能鑑定士Qの事件簿 IX (2014/9/9-2014/9/28)
10 万能鑑定士Qの事件簿 X (2014/9/29-2014/10/11)
11 万能鑑定士Qの事件簿 XI (2014/10/12-2014/10/27)