Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

テスト終了! しかし……

お待たせしました。
久々にブログを更新します。
 
 
今日、やっと前期試験が終わりました。
試験が終わった直後には必ず思うことですが、単位が不安ですね。
 
今回の試験では、いわゆる「過去問」というものを利用してみました。
2回生までは一度も過去問(授業で配られるものを除く)に手を出したことはなかったのですが、さすがに今回はヤバかったので、過去問常連組の友人に情報を流してもらいました。
 
過去問を手にすると、不思議と自信がつくのですが、実はそれが怖いところ。
確かに、数年分の過去問を見ていると、同じような問題が出題されているわけです。
「あぁ、こういう問題が解ければいいのか」と思って、その問題ばかり完璧に仕上げようとしてしまいます。
ところが、その日の先生の気分なのか何なのか、例年とは全く違う範囲から出題されたりもするわけで、そういうときの絶望感はとんでもないわけで……。
 
要するに、過去問にばかり頼ってはいけないということを学びました。
実際、数科目で事故に遭いましたから。(笑)
 
それでも、やはり過去問を無視することができないのも事実。
今日の「電磁波・光学」の試験も、過去問がなければ間違いなく単位を落としていたでしょうが、例年出題されていた問題が今年も登場して、スムーズに解くことができました。
 
過去問に助けられ、過去問に足を引っ張られる。
今回は、そんな試験でした。
 
 
さて、試験も終わったし、明日から夏休みだー!
……と言いたいところですが、実はそうではないんです。
 
なぜなら、実験レポートの再提出が課せられているから。
実験の単位は絶対に落とせないので、無視することもできません。
 
ということで、今日からは実験レポートを修正する作業に入ります。
はぁ、いつになったら夏休みが訪れるのだろうか……。