Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 奈良 2日目

さんたび in 奈良 1日目 - Krosa」の続き。

 

 

12月4日(日)。

7時半頃に起床し、朝風呂に行きました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230115161107j:image

朝食は、バイキング形式でした。

が、来る時間が遅かったため、あまり品数は残っていませんでした。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161118j:image

ホテルをチェックアウトし、送迎バスで大和高田駅に運んでもらいました。

駅に着いた後は、メンバーの1人が数年暮らした辺りを見て回るなどして過ごしました。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161129j:image

続いて、平城宮跡へ。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161140j:image

ここに来たことがあるのかないのか覚えていませんが、昔からこんなに何もなかったのでしょうか?

 

ここからは、路線バスで移動。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161153j:image

春日大社を訪れました。

エサを貰ってお辞儀をする鹿を見かけ、とても驚きました。

散歩中の犬と鹿が見つめ合っている場面も可愛かった。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161204j:image

春日大社から数十分歩いて、「喫茶工房まほろば」で昼食にすることに。

「焼豚丼にゅうめんセット」を食べました。

奈良県に素麺のイメージがなかったので、にゅうめんが郷土料理と知り、意外でした。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161213j:image

昼食後は、興福寺を散策。

思ったより人が多くて驚きました。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161222j:image

東大寺に向かう途中の「まほろば大仏プリン本舗」にて、大仏プリン入りソフトクリームを食べて休憩。

そんなに期待せずに食べましたが、なかなか美味しかったです。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161231j:image

で、東大寺です。

日曜日なのに修学旅行生だらけでした。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161241j:image

最後に来たのが高校2年の遠足のはずなので、もう10年以上前かと思うと、時間流れは早いものです。

 

東大寺を出た後は、近鉄奈良駅周辺の商店街で土産を見たりしながら過ごしました。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161251j:image

夕食は、「すき焼きと牛まぶし ももしき」へ。


f:id:pleasure190814treasure:20230115161301j:image

贅沢に「大和牛まぶし ステーキ」を食べました。

いろんな味変を楽しめて、よかったです。

2022年は、牛ひつまぶし系のグルメに触れる機会が多かったので、嬉しかったですね。

 

夕食を終え、帰路に就きました。

帰宅したのは、21時半頃でした。

 

 

今回の奈良旅は、ちょっと無計画すぎたような気がします。

最近、さんたびでは細かい予定を立てないので、ダラダラする時間が多いです。

もう少しちゃんと計画するか、これぐらいの緩さを楽しむか……。

少し考えた方がよさそうです。