Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

「名探偵コナン」コンサート 2016

※ネタバレ注意!


5月1日に、妹と「名探偵コナン』コンサート 2016」に行ってきました。
もともとボクは行くつもりはなかったのですが、妹の方が興味を持っていたらしく、「それなら行こうか」ということでチケットを取りました。


この日は、午前中にボクがバイトに行かなければならなかったので、妹にボクの下宿先まで来てもらい、そこで合流してから向かいました。

地下鉄御堂筋線を北上し、心斎橋で下車。
スイーツパラダイス」で昼食にしました。
スイーツの食べ放題というものを一度体験してみたかったので、なかなかよかったです。
ただ、スイーツばかり食べていると、甘さが想像以上にキツかったです。(笑)

昼食後は、コンサートの会場である大阪城ホールへ。

イメージ 1
ここを訪れるのは3度目。
グッズを買うために少し早めに来ましたが、かなり長蛇の列で、開演に間に合うか焦りました。
が、無事に購入できたので、そのまま入場。

イメージ 5
妹にチケットの発券を頼んでいたので、ボクはこの時点まで席の情報を知りませんでした。
で、座席は「アリーナ 21列」。
発券したときに、妹はハズレ席だと思っていたようですが、実際はかなりいい席でした。

イメージ 4
上の図の、赤丸で囲った辺りでした。
視力のいい人なら、ステージの上にいる人の顔を普通に認識できるぐらいの距離で、なかなか良席だったと思います。

イメージ 3
入場してすぐの場所に、こんな絵が。
これまでのアニメで使われた画像で一つの絵を作るフォトモザイクと呼ばれるものです。
たくさん人がいて綺麗には撮れませんでしたが、カッコよかったです。

開演15分前には、現在のアニメ「名探偵コナン」のEDを担当している焚吐さんがステージに登場して、ED曲の「ふたりの秒針」を披露するというサプライズが。
まだあまり聴いたことのない曲でしたが、やっぱり生歌というのはいいものですね。


そして、16時の開演時刻を迎え、コンサートがスタート。
コナンとキッドのアナウンスが入り、演奏が始まりました。

メインテーマ、OPメドレーなど、コナンファンにはおなじみの曲が次々と披露され、非常に楽しかったです。
特に、クラシックコンサートとなると当たり外れの差が大きく、開演中に寝てしまうということもあると聞いたことがありますが、やはり自分が興味を持っている曲ということで、満足できました。

1時間ほど演奏が続き、そこで15分の休憩。
ボクが行くようなライブにはない時間に驚きましたが、コンサートを潤滑に進めるには、こういう時間も必要なんでしょうね。

コンサート後半には、歌手の倉木麻衣さんが登場。
コナンに提供した楽曲を5曲披露されました。
歌声はもちろんですが、とてもお綺麗な方でした。(笑)

その後、新一とキッドの声を担当している山口勝平さんがステージに登場。
天空の難破船」でヤギと戯れるキッドがお気に入りだというエピソードなど、コナンへの想いを語ってくださいました。

最後にメインテーマを演奏し、2時間半のコンサートが無事に終了。
コンサートって、もっと短いのかなと思っていたのですが、たっぷり楽しめてよかったです。


終演後は、夕食のため難波へ。
侘家古暦堂」で親子丼を食べました。

イメージ 2
ここの親子丼が美味しいと聞いて、いつか食べに行きたいと思っていました。
実際、とても美味しかったです。
新鮮な卵を3つも使用し、さらに鶏肉も炭火で焼かれていて、非常にこだわりの深い親子丼だと思いました。
また、セットに付いてきた鶏白湯スープも、メインの親子丼に負けないぐらい美味しくて驚きました。

ただ、お値段や店の雰囲気など、大学生には少し敷居が高かったようにも思います。(笑)

夕食後は、妹と別れ、映画館へ。
レイトショーで「名探偵コナン 純黒の悪夢」を観て、コナン尽くしの1日にしてやろうと思っていたのですが、ゴールデンウィーク期間ということもあって、かなり混雑していました。
結局、映画は諦めて、大人しく帰宅しました。(笑)


妹をきっかけに実現した1日でしたが、とても楽しめました。
またこういう機会があれば、出かけたいなと思います。