Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-(広島)

※ネタバレ注意!

 

 

「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」の広島公演のチケットを、父親のB'z PARTY1次抽選枠で確保したので、ライブに行ってきました。

広島旅行の記事は、また別の機会に作成します。

 

 

6月25日(土)。

 

f:id:pleasure190814treasure:20220818225157j:image

ライブ会場の広島グリーンアリーナに到着したのは、ちょうど正午でした。

すでにグッズ販売が始まっていました。


f:id:pleasure190814treasure:20220818225135j:image

父がグッズ列に並んでいる間、恒例のツアートラックを探しに。


f:id:pleasure190814treasure:20220818225147j:image

今回は178号もありました。


f:id:pleasure190814treasure:20220818225124j:image

札幌では1台しか見かけなかったトラックも、広島では2台確認できました。


f:id:pleasure190814treasure:20220818225206j:image

雨が酷くなり、屋内へ避難。

会場の模型が展示されていました。

 

結局、父と合流したのは13時頃でした。

ガチャガチャをした後、いったん会場を後にしました。


f:id:pleasure190814treasure:20220818225114j:image

会場に戻ってきたのは、16時半が迫る頃でした。

 

f:id:pleasure190814treasure:20220818225948j:image

 

座席はD5ブロックということで、アリーナ席の中でもかなり後方の座席でした。

B'zのお二人を見る分には北海道の詫び席の方が上ですが、ステージ全体の把握、スピーカーからの距離を考えると、それほど悪い席でもないかなという感じでした。

 

座席に着いたのは16時40分頃で、あまり余裕がありませんでした。

Ain't No Magicの頃なんて、開演2時間前に席に座っていたのに……。(笑)

 

予定より数分遅れて開演。

 

 

---↓セットリスト↓-----

 

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-

2022年6月25日(土) 17:00開演

@広島グリーンアリーナ

 

01. SLEEPLESS
02. Hard Rain Love
03. ultra soul
04. イチブトゼンブ
05. 愛のバクダン
06. Daydream
07. 山手通りに風
08. マミレナ
09. Thinking of you
10. 裸足の女神
11. 漣
12. Highway X
13. COMEBACK -愛しき破片-
14. YES YES YES
15. 兵、走る
16. ギリギリchop
17. リヴ
18. UNITE
 -Encore-
19. You Are My Best
20. ZERO

 

---↑セットリスト↑-----

 

 

北海道で参加した公演からセットリストが変わったのは、16曲目(北海道は「さまよえる蒼い弾丸」)のみでした。

5ERASを踏んでいるので、もっと変わるかなと思っていましたが、意外な結果に。

ただ、この時点では別の日替わり曲があるかどうかは確認していなかったので、自分が参加した2公演だけで日替わり曲を確定するのはどうせ無理でした。

 

スピーカーから離れた座席だったこともあり、北海道公演よりも随分と集中してライブを楽しむことができました。

アルバム「Highway X」のタイアップがない曲も、実質この日が初めて聴くような気分でした。

 

では、印象的だった曲の感想を。

 

 

「Hard Rain Love」

歌詞の「炎上 Love」が「Enjoy Love」に聴こえるという話がB'z PARTYの会報に出ていましたが、まさしく自分がそうでした。(笑)

ここの歌詞を歌うとき、稲葉さんが少しニヤッとしていて、余計にそうだと思っていました。

 

裸足の女神

稲葉さんがけん玉をしている画が新鮮でした。

……けん玉をしていたのって、この日ですよね(別公演だったらゴメンなさい)?

 

「ZERO」

北海道公演のときは、ラストがこの曲だというのが少し不満でしたが、今回の公演ではとてもハマっているなと思った覚えがあります。

多分、この曲で終わるというのを知っているか否かで気分が変わるのでしょう。

 

 

「Highway X」の新曲について、さすがに歌詞を覚えたりする段階ではありませんでしたが、ようやく各曲の雰囲気がわかってきたのが広島公演からでした。

いくら未発表アルバムのツアーとはいえ、何回も行けば親しみが湧いてきますね。

 

広島グリーンアリーナも、何度か抽選に応募してきた会場でしたが、今回が初当選でした。

家からそれほど遠くもないので、また機会があれば来たいです。