Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」福井・沖縄公演中止について思うこと

延期となっていた「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の福井・沖縄公演について、本日、中止となることが決まった。

私は、8月5日の沖縄公演のチケットをB'z PARTYの二次抽選で確保していたため、その被害をもろに受ける羽目になった。

私がこうなのだから、B'z PARTYの一次抽選で当選していた人やPremium席・SS席を確保していた人、ツアー日程の中で福井・沖縄公演しか行くことができなかった人の落胆は相当なものだと思う。

 

そもそも、福井・沖縄公演が中止になるのは目に見えていた。

来週末から始まるドーム・スタジアム公演は、千秋楽の大阪公演まで毎週土日に開催されるため、本来の福井・沖縄公演が予定されていた土日への振り替えはできない。

かといって、平日に振り替えたとしても、振替公演に参加できる人は大きく限られるだろう。

また、大阪公演より後に振り替える場合も、千秋楽公演のためだけに製作・販売されるであろうグッズや、千秋楽公演の円盤化の妨げになる。

振替公演が後に控えているのに、千秋楽公演で「ツアー最終日を迎えました」とは言えないし、振替公演を千秋楽とすれば、苦労して大阪公演のチケットを確保した人が不満に思う。

福井・沖縄公演は、もはや中止にせざるを得なかったのである。

 

公演中止にともない、B'zのお二人からもコメントが出たが、これもよくなかった。

「福井・沖縄での公演の約束」や「新しい形での埋め合わせ」では、今回の公演中止の影響を受けた人が効率的に救われるとは思えない。

私のように遠征して参加しようとしていた人からすると、仮に次のツアーの初日や千秋楽が福井または沖縄で開催されたとしても行くとは限らないし、「新しい形」以前に通常のSTARSツアーのアリーナ公演を楽しみたかった。

中止公演のチケットは払い戻しということで、もう何らかの救済措置があるとは考えにくいが、例えば「次のPleasureツアーまでの5年間で、一度だけ優先的にライブチケットを確保できる権利」でもある方がまだマシだった(これでも全員は救われないのだが)。

 

なぜこんなに「中止」に納得がいかないのかというと、やはり昨年のHighway Xツアーの神奈川公演延期の際は「中止」ではなく「振替」になったからだと思う。

何でもかんでも関東民が優遇されて気分がよくないのはいつものことだが、STARSツアーについても、福井公演と沖縄公演に挟まれた東京公演は普通に開催されたようだ。

ただ、それすら何か運営側の思惑があるのではと勘繰ってしまう。

中止になっていたのが福井・沖縄公演ではなく東京公演だったら、「中止」ではなく「振替」になっていたのだろう、と。

 

台風7号の影響で、来週末の東京公演の開催がやや怪しくなってきたが、いっそのこと延期になればいいとさえ思う。

そうなれば、公演に参加予定だった関東民も、こんな駄文を書く私の気持ちを少しは理解できるだろう。