Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-(愛知)

※ネタバレ注意!

 

 

すでに3回行くことが決まっていた「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」ですが、一般の先着販売で愛知の金曜公演のチケットを確保できたので、史上最多となる同一ツアー4回目のライブに行ってきました。

しかも、今回は母と2人での参加。

これまで20回ほどB'zのライブに行きましたが、母と2人で観るのは初めてでした。

 

 

7月29日(金)。

11時半頃に名古屋駅で母と別れ、グッズを買うため、会場であるAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)へ。

 

f:id:pleasure190814treasure:20220903153227j:image

公式サイトでは「屋根もないから熱中症対策を万全に!」と警告してありましたが、グッズ売り場はクーラーも効いた屋内でした。(笑)

無事にメモリアルプレートも購入し、いったん名古屋駅へ戻りました。


f:id:pleasure190814treasure:20220903153242j:image

再び会場に戻ってきたのは、開演30分前。

ツアートラックも展示してありましたが、人が多くてゆっくり見られませんでした。


f:id:pleasure190814treasure:20220903153215j:image

入場口へと歩いても歩いても着かない。

やっとこさ着いても、激混みでなかなか入場できない……。

で、自分の座席に着いたのは、開演時刻でした。

最遅記録更新です。(笑)


f:id:pleasure190814treasure:20220903153236j:image

さすがに先着販売で確保したチケットということで、席はアリーナ後方でした。

そもそもスタンド席のない会場なので、後ろであればあるほど観にくい。

 

幸いだったのは、混雑のせいであまりに開演時刻を過ぎてから入ってくる人が多かったため、開演が10分ほど遅れたこと。

開演後に入場は残念の極みですからね……。

 

 

---↓セットリスト↓-----

 

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-

2022年7月29日(金) 18:00開演

@Aichi Sky Expo ホールA

 

01. SLEEPLESS
02. Hard Rain Love
03. ultra soul
04. イチブトゼンブ
05. 愛のバクダン
06. Daydream
07. 山手通りに風
08. マミレナ
09. Thinking of you
10. 裸足の女神
11. 漣
12. Highway X
13. COMEBACK -愛しき破片-
14. YES YES YES
15. 兵、走る
16. さまよえる蒼い弾丸
17. リヴ
18. UNITE
 -Encore-
19. You Are My Best
20. ZERO

 

---↑セットリスト↑-----

 

 

正方形のフロアの角っこにステージを組んだ会場構成だったため、ステージのすぐ横が会場の壁だったのですが、そこにライトで照らされた物の影が映るのが綺麗でした。

これまで訪れた会場では、ステージの横に平らな壁が続いているというのはなかったので、こういう見せ方もあるのかなと思ったりしました。

松本さんがギターを弾いている姿の影が壁の方まで伸びたりして、カッコいい感じでした。

 

あとは、4回目ともなると、さすがに次の曲が何かを覚えてきていました。(笑)

同時に、やはり日替わり曲は1曲なんだなという寂しさも込み上げたり。

NEW LOVEツアーのときは、ツアー後半から「きみとなら」がセットリストに追加されたので、そういうのも期待していましたが……。

 

曲の感想は、今回もカットです。

大阪公演に参加したときに懸念していた「さまよえる蒼い弾丸」も、普通に披露されました。(笑)

 

名古屋駅から遠いし、会場内は混むし、スタンド席もないしで、会場にはあまりいい印象を持ちませんでしたが、母と2人でライブに参加するというのは思い出になり、よかったです。

また機会があるといいですね。

 


f:id:pleasure190814treasure:20220903153210j:image