Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 愛媛 1日目

さんたび in 愛媛 0日目 - Krosa」の続き。

8月20日(土)。

朝5時半に起床。

シングルの部屋だったので広くはありませんでしたが、わりと居心地はよかったです。

ちなみに、就寝中のフェリーの振動ですが、個人的には震度1地震が永遠に続いている感じでした(寝られないほどではなかったです)。

大浴場でメンバーと合流。

この頃にフェリーが東予港に到着していました。

朝食は和定食。

味は普通でしたが、こんな朝早くにご飯を食べられるところもないので、ほぼ不可避です。

7時前に下船。

フェリーの全貌を見たのは下船後になりましたが、やっぱりスケールが違いますね。

無料送迎バスで東予港から壬生川駅まで移動し、そこから電車で今治駅に向かいました。

今治駅に着くと、駅前のサイクリングターミナルで自転車を借り、サイクリングの旅が始まりました。

わりと直前で「しまなみ海道レンタサイクル案」を採用したので、どうなることかと思っていましたが、何とかなりました。(笑)

最初に、今治城へ。

ただ、入城する時間はなさそうだったので、少し離れたところから鑑賞して、すぐさま出発。

いよいよしまなみ海道へ。

最初の橋・来島海峡大橋を快調に走りました。

大島に渡ると、道の駅「よしうみいきいき館」へ。

島みかんソフトクリームを食べました。

盆休み終盤でしたが、まだまだ暑い日だったので、とても美味しかったです。

6年近く前に、家族ともしまなみ海道をサイクリングしたのですが、同じ道を行ってはつまらないと思い、あえて島の外回りルートを走りました。

が、距離が長いのはもちろん、とんでもない上り坂も出てきたりして、かなりキツかったです。

2つ目の橋である伯方・大島大橋を渡り始める頃には、随分と体力を削られていました。

その後は調子に乗らず、省エネ重視で進んでいきましたが、しまなみ海道のおよそ中間に当たる道の駅「多々羅しまなみ公園」でギブアップすることに。

こんなに疲れたのは久しぶりだというぐらいには限界でした。

暑い時期のサイクリングを侮っていました。

昼食として、水軍海鮮丼を食べました。

頑張った後のご飯は美味しい!

これまで3回、しまなみ海道を自転車で走りましたが、3回とも同じ場所でリタイアしています。

自転車を乗り捨てるにはちょうどいいというのもありますが、いつもこの辺りで体力の限界を迎えてしまうのです。

自転車を返した後、島レモンソフトクリームを食べました。

1日に2回もソフトクリームを食べるのは珍しいですが、それだけ疲れたということでしょう。

道の駅の近くのバス停から高速バスに乗り、四国本島に戻りました。

ちょうど高速バスが宿泊先の目の前で止まったので、そこで下車。

今回泊まったのは、「奥道後 壱湯の守」です。

チェックイン後、部屋に荷物を置いてから、近くのコンビニに買い出しに出かけました。

部屋に戻ると、次は温泉へ。

西日本最大級の露天風呂がウリということで、広ーい浴場を想像していましたが、いろんな種類の風呂があるという意味だったようです。

確かに、広々として楽しみ甲斐のある露天風呂でした。

夕食はバイキング。

とにかく体力を消耗していたので、たらふく食べられるのはありがたかったです。

ステーキを焼いてくれるサービスもありました。

夕食後は、部屋で喋ったり温泉に行ったりして過ごしました。

ただ、0日目スタートであったこととしまなみ海道の一件もあり、さんたびでは珍しく日が変わる頃に就寝しました。

さんたび in 愛媛 2日目 - Krosa」に続く。