Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 長野 2日目

さんたび in 長野 1日目 - Krosa」の続き。

 

 

1月19日(日)。

朝7時50分に起床。

 

f:id:pleasure190814treasure:20200214232944j:image

窓からの景色。

あまり温泉街らしくない風景でした。


f:id:pleasure190814treasure:20200214232953j:image

8時から朝食。

その後、男女入れ替えとなった風呂へ。

またしても終始貸し切りでした。(笑)

館内に客はいたのに、1泊2日の間、なぜか風呂場では1人も見かけませんでした。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233006j:image

旅館の外観。

来たときは真っ暗で見えなかった。

 

旅館のそばにいちごソフトクリームを売る店があり、美味しそうだったので作ってもらっていたのですが、バスの時間に間に合わず途中で断念……。

バスで松本駅に行き、そこから特急「あずさ」で上諏訪駅まで移動しました。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233030j:image

2019年製の綺麗な車両でした。

 

駅からは徒歩で散策。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233014j:image

手長神社に参拝。

この辺りって、映画「君の名は。」の舞台になった場所らしいので、この神社も何か関係してるかも……。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233010j:image

丘というか山というか、そういうところを登り続けて30分。

ようやく目的地の立石公園に到着しました。


f:id:pleasure190814treasure:20200214232940j:image

いい景色でした。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233026j:image

諏訪湖は、高速道路のサービスエリアのイメージですね。

 

登った後は下りないといけないのが意外と面倒。

来た道を戻り、再び上諏訪駅周辺へ。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233022j:image

昼食は、「そば介」という店で黒杜十割そばを食べました。

美味しかったけど、普通のそばと大きく異なるわけではなかったです。

 

上諏訪駅から松本駅まで移動。


f:id:pleasure190814treasure:20200214232947j:image

食べそびれていた名物「山賊焼」を食べるため、「からあげセンター 駅前営業所」を訪れました。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233003j:image

念願の山賊焼。

とても美味しかったのですが、そばの後に1人で食べる量ではなかったな……。(笑)


f:id:pleasure190814treasure:20200214232959j:image

朝に食べ損ねたソフトクリーム。

味はイチゴではありませんが、駅の地下の店で美味しいのを食べることができました。

 

駅で土産を購入し、そろそろ長野ともお別れ。


f:id:pleasure190814treasure:20200214232935j:image

復路は、特急「しなの」に乗りました。

 

18時過ぎ、名古屋駅で途中下車。

名古屋グルメを食べました。

実は、これが愛知県初上陸でした。


f:id:pleasure190814treasure:20200214233017j:image

「ひつまぶし 稲生 エスカ店」にて夕食。

念願のひつまぶしを食べました。

いろんな方法でウナギを味わえるのがいいですねー。


f:id:pleasure190814treasure:20200214232950j:image

食後のデザート的なノリで、「フレッシュジュースバー JR名古屋高島屋店」へ。


f:id:pleasure190814treasure:20200214232956j:image

700円ぐらいする冬のミックスジュースを注文。

たまには贅沢してもいいでしょう。(笑)

 

名古屋散策も堪能し、20時過ぎに新幹線で名古屋駅を出発。

1つの旅で、飛行機、バス、電車、特急、新幹線と、様々な乗り物に乗ったのは面白かったです。

 

21時前に新大阪駅に到着し、6回目のさんたびも終わりました。

 

 

浅間温泉、静かでいいところでした。

風呂も貸し切りばかりでゆっくりできたし。(笑)

 

第7回のさんたびも計画中。

果たして、行き先はどこになるか……。