Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 鹿児島 1日目

ゴールデンウィーク前の最後の土日に、さんたびのメンバー(高校時代の友人)と3人旅をしてきました。
行き先は鹿児島県です。


4月20日(土)。
9時35分発の飛行機で、神戸空港から鹿児島空港へ。
私は人生初の鹿児島でした。

バスで空港から鹿児島市内に移動し、昼食。

イメージ 10
ネットで評判がよかったという「づけ丼屋 桜勘」へ。

イメージ 1
カンパチのづけ丼をいただきました。
これが非常に美味しかった!
しかも、値段もそれほど高くなくて、コスパも素晴らしかったです。
次に鹿児島に来たときも、ここでご飯を食べたいです。

昼食後は、市電で移動。
桜島に渡ることにしました。

イメージ 2
フェリーに乗って行きました。

イメージ 3
桜島に着くと、自転車をレンタルしました。
ただし、店が閉まるまであまり時間がなかったので、遠出はできませんでした。

イメージ 4
フェリー乗り場の近くの観光スポットを一通り回りました。
天気もいいし、人や車の量も少なめだったので、とても気持ちのいいサイクリングを楽しめました。

イメージ 9
野生のネコにも遭遇。
さんたびでは、よく動物に遭遇します。

2時間ほどで自転車を返却。
フェリー乗り場から徒歩圏内を散策することに。

イメージ 5
月讀神社を参拝。
こぢんまりとした神社ですが、御朱印もあったのでいただきました。

イメージ 6
近くの道の駅では、桜島小みかんを使ったソフトクリームを食べました。
さっぱりしてて美味しかったですね。

桜島を1周することはできませんでしたが、最低限は楽しめたかと。
そういえば、4月中旬のわりに気温も高かったので、桜島では半袖Tシャツ1枚で過ごしていました。

イメージ 7
桜島から戻ってくると、宿泊先の「アクアガーデンホテル福丸」へ。
チェックインして部屋に入り、少し休憩した後、夕食のため外出。

黒豚を食べようと何軒か回ったのですが、どこも満席。
結局、1時間以上かけて、ようやく空席があった「酒肴ゆぐち 銀座通り店」に入ることができました。

イメージ 8
無事に黒豚のしゃぶしゃぶを食べることができました。
他にも、きびなごや地鶏刺などをいただきました。
特に、地鶏刺の生感が好きでしたね。


夕食後はホテルに戻り、この日は終了。
さんたび in 鹿児島 2日目」に続きます。