Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅 in 北九州・下関 後編

「一人旅 in 北九州・下関 前編」の続きです。 門司港駅から徒歩移動。 九州鉄道記念館に到着。 昔の特急列車などが展示してありました。 もちろん、車内に入って座席に座ったりもできます。 本館の中には、明治時代の列車の車内を再現した展示がありました…

一人旅 in 北九州・下関 前編

3月22日(金)。 2018年度最後の有給休暇を使って、約半年ぶりの一人旅に出かけました。 今回は日帰りで、目的地は北九州と下関周辺としました。 6時前に起床し、支度をして自宅を出発。 姫路駅に移動し、7時45分発の新幹線に乗りました。 車内では、姫路駅…

同級生

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「同級生」を読み終えました。 本格学園ミステリーです。 大学生のときに一度読んだことがあって、何となく覚えている場面などもありましたが、相変わらず終盤の方は忘れていて、新鮮に楽しめました。(笑) 高校生だった頃か…

美しき凶器

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「美しき凶器」を読みました。 4人の元スポーツ選手が抱える、過去の秘密とは……。 タイトルの「美しき凶器」が何を指しているのか考えながら読んでいましたが、「あっ、そういうことか」といった感じでした。 タランチュラと…

ある閉ざされた雪の山荘で

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「ある閉ざされた雪の山荘で」を読了。 ペンションに集められた7人の役者。 次々と消えていく仲間、これは芝居か、現実か……。 まず、タイトルから想像していた話とは違っていました。 本当に外界から閉ざされた山荘が舞台なの…

天使の耳

※ネタバレ注意! 東野圭吾さんの「天使の耳」を読了。 交通事故をテーマにした短編が6作品収録されています。 印象的だったのは、表題にもなっている「天使の耳」。 細かい時間のトリックが面白かったです。 あと、ラスト数ページで真相がひっくり返り、驚き…

回廊亭殺人事件

※ネタバレ注意! 読み終わった本の記録を一気に済ませていきます。 東野圭吾さんの「回廊亭殺人事件」を読了。 中学生か高校生のときに、2時間ドラマで観た覚えがあります。 が、例によって内容はすっかり忘れていました。 全体的に暗めの話で、スイスイ読み…

香港・マカオ旅行 4日目

「香港・マカオ旅行 3日目 後編」の続き。 2月25日(月)。 旅行最終日。 朝食は、ホテルの中のレストランでブッフェ形式でした。 ホテルを出発すると、フェリー乗り場へ。 香港に戻ります。 香港到着後は、最後の自由時間。 30分ほど歩いて、「スカイ100」…

香港・マカオ旅行 3日目 後編

「香港・マカオ旅行 3日目 前編」の続きです。 マカオタワーを出発し、宿泊先の「ザ・ヴェネチアンマカオ」へ。 今回のツアーは、ここに泊まるのが大きな目的の1つなのです。 日本では類を見ない規模のホテル。 周りのホテル群と合わせて、それはもう異様と…

香港・マカオ旅行 3日目 前編

「香港・マカオ旅行 2日目」の続きです。 2月24日(日)。 3日目の朝食は、「糖朝」というお店で。 ワンタン麺とマンゴープリンを食べました。 どちらも美味しかった。 朝食を終えると、香港からマカオへ高速船で移動です。 マカオには、約1時間で到着しまし…

香港・マカオ旅行 2日目

「香港・マカオ旅行 1日目」の続きです。 2月23日(土)。 ホテルを出発し、「百楽門」という店で朝食です。 アワビの入った中華粥をいただきました。 2日目の観光、まずはミッドレベルエスカレーターへ。 エスカレーターが何本も連続しており、面白い散策で…

香港・マカオ旅行 1日目

何だかんだで忙しく過ごしていたら、平成が終わってしまいました。 私が生まれた瞬間から1秒たりとも途切れず続いた1つの時代が終わり、「令和」という新時代に突入したことは、非常に感慨深いものがあります。 が、それよりもブログのネタが溜まりすぎてい…