Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

一人旅 in 北九州・下関 前編

3月22日(金)。
2018年度最後の有給休暇を使って、約半年ぶりの一人旅に出かけました。
今回は日帰りで、目的地は北九州下関周辺としました。


6時前に起床し、支度をして自宅を出発。
姫路駅に移動し、7時45分発の新幹線に乗りました。

イメージ 1
車内では、姫路駅で購入したかつめしの駅弁を食べました。
朝からボリューム満点ですが、美味しくいただきました。

2時間足らずで、福岡県の小倉駅に到着。
そのまま在来線に乗り継ぎ、八幡駅で下車しました。

イメージ 2
八幡駅から歩いて目指したのが、皿倉山です。

イメージ 3
皿倉山に到着すると、まずはケーブルカーで山を上りました。

イメージ 4
途中、線路が複線になっていて、下りのケーブルカーとすれ違っていました。

ケーブルカーを降りると、続いてスロープカーに乗り換えて山頂へ。

イメージ 5
スロープカーは、1本の軌道の上を進んでいく乗り物で、ごろっと傾いて軌道から落ちないか心配なくらいでした。

イメージ 6
山頂付近から麓を見下ろすと、かなり上ってきたんだと実感しました。
また、昼間だったからか人が少なく、見たいところをゆっくり見ることができました。

イメージ 7
崖っぷちみたいなところにも行ってみました。
この先は何の柵もなく、普通に何メートルも落下するような場所なので危ないのですが、景色はとてもよかったです。
皿倉山は夜景で有名だそうで、また夜にも来てみたいですね。

40分ほど散策し、下山。
スロープカーからケーブルカーに乗り換え、麓まで下りました。

八幡駅に戻ると、次は西小倉駅で下車。

イメージ 8
東京庵」という店で昼食にしました。

イメージ 9
かつ丼の半かけセットを注文。
美味しかったです。

昼食を終え、歩いて小倉城周辺へ。

イメージ 10
天守閣に入ろうと思って行ったのですが、工事中でまさかの入場不可。
ちゃんと調べてから行かないとダメですね。

イメージ 11
小倉城に隣接する八坂神社に参拝。
ここで初めて御朱印をいただきました。

この辺りを一通り散策し、小倉駅まで徒歩移動。
そこから電車に乗り、門司港駅に行きました。

イメージ 12
小学生(もしかしたら中学生)の頃に家族旅行で来たことはありますが、もうほとんど覚えていませんでした。
何となく、上の写真のような雰囲気は記憶にあったのですが……。