Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

香港・マカオ旅行 4日目



2月25日(月)。
旅行最終日。
朝食は、ホテルの中のレストランでブッフェ形式でした。

イメージ 1
ホテルを出発すると、フェリー乗り場へ。
香港に戻ります。

香港到着後は、最後の自由時間。

イメージ 2
30分ほど歩いて、「スカイ100」に行きました。

イメージ 3
旅の道中で、バスの中から何度か見たタワー。

イメージ 4
展望台は、地上393メートルの高さにあります。
建物としては、人生で上った最も高い場所かもしれません。
景色は、さすがによかった。

イメージ 5
昼食は、ホットドッグセット。
「いいお値段だなー」とは思っていましたが、ザ・リッツ・カールトン香港が運営するカフェのメニューだったと知ったのは、日本に帰ってからでした。(笑)

ツアー一行が再集結し、香港国際空港へ。

イメージ 6
旅もそろそろ終わりです。

イメージ 7
往路同様、キャセイ・パシフィック航空で日本に帰ります。

16時35分(香港時間)発の飛行機に乗り込み、香港ともお別れ。

イメージ 8
夕食の機内食も美味しかったです。
ハーゲンダッツのアイスがデザートとして出るのが、何とも贅沢。

復路の機内では、映画「コーヒーが冷めないうちに」を鑑賞。
本作も劇場に観に行くか悩んだ作品だったのですが、感想としては、ぼちぼちって感じでした。
前半とクライマックスはよかったのですが、後半から終盤にかけてが退屈だったかな。

無事に日本に帰ってくると、そのまま帰宅しました。


ということで、初の海外旅行は刺激的なものとなりました。
国が違うと、食べ物も建物も雰囲気も全てが違うなと思いました。
英語が大体通じる国だったので、それほどコミュニケーションに苦労することもありませんでしたが、やはり日本語が通用しないという経験は初めてで新鮮でした。

また海外に行く機会があれば、今度はもう少し観光地やグルメなどを予習してから行こうと思います。
その方が、もっと楽しめそうです。