Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

香港・マカオ旅行 1日目

何だかんだで忙しく過ごしていたら、平成が終わってしまいました。
私が生まれた瞬間から1秒たりとも途切れず続いた1つの時代が終わり、「令和」という新時代に突入したことは、非常に感慨深いものがあります。

が、それよりもブログのネタが溜まりすぎていて、その消費に時間を割かねばなりません。(笑)
落ち着いたら、平成を振り返る記事を書く……かもしれません。

とにかく、令和時代もよろしくお願いします。

さて今回は、2月下旬に家族と行った香港・マカオ旅行について書きます。
人生初の海外旅行。
有休を2日取って、3泊4日で行ってきました。

2月22日(金)。
朝は4時半に起床だったと思います(例によって忘れている)。
5時頃に家を出発し、7時前に関西国際空港に到着しました。

今回の旅行は、全編トラピックスさんのツアーだったので、空港で出国前の最終確認。
その後、日本円を香港ドルに両替し、搭乗手続きを済ませました。
初の出国審査をパスし、ラウンジで時間を潰したりしていると、あっという間に飛行機の出発時刻になりました。

10時ちょうど発のキャセイパシフィック航空の飛行機で日本とお別れ。
約3時間半の空の旅でした。

機内食は、すき焼きを選びました。
思っていたより美味しかったです。

機内では、座席に付いたモニターで映画を観て過ごしました。
往路は「万引き家族」を鑑賞。
劇場公開時、観に行くか悩んだ末、結局行かなかったのですが、それでよかったなという感想でした。
万引きのシーンがリアルで驚きましたが、内容は「?」が多く、ラストもモヤモヤしたものでした。

香港国際空港に到着。
入国審査も、予想より簡単に終わりました。

現地のツアーガイドさんと合流し、バスに乗り込んでいよいよツアー開始。
……のはずでしたが、予定変更で最初にホテルに連れていかれました。

香港で泊まったのは、「ペンタホテル香港カオルーン」。
あまり日本にはない感じの部屋でしたが、総じて過ごしやすかったです。

入国直後から、スマホのデータ通信が使えないという謎のトラブルに見舞われていましたが、それもキャリアを手動変更することで何とか解決。
ホテルを出発し、まずはバードガーデンに行きました。

本当に鳥がいっぱいいて驚きました。

続いて、フラワー市場も散策。
こちらもたくさんの花が迎えてくれました。

夕食は、「海王 潮州樓」という店で四川料理をいただきました。

夕食後は、夜景の綺麗なビクトリアピークへ。

確かに、とても綺麗でした。
どうやら私は乱視のようで、夜景などを見ると無駄に光源がバラついて台無しなのですが、同じく乱視の母の眼鏡を借りてここからの夜景を見ると、それはもう素晴らしい光景でした。

最後は、2階建ての路面電車に乗って街を巡りました。
日本とは違った街並みが新鮮で、楽しめました。

1日目のツアーは、これにて終了。
ホテルまで送ってもらい、次の日に備えて就寝しました。

香港・マカオ旅行 2日目」に続く……。