Krosa

兵庫県在住の社会人(5年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

北海道ライブ遠征 2日目



11月19日(日)。
朝8時に起床。
朝風呂と身支度を済ませて出発。

イメージ 1
朝のすすきの。
大人しい感じがしますね。

電車で札幌まで出て、北海道庁旧本庁舎(旧道庁)を見に行きました。

イメージ 2
札幌に着いたぐらいから天気が急変し、吹雪に。
たっぷり積もった雪の中を進み、旧道庁に近づきました。

イメージ 4
歴史を感じる建物。
中に入ってみました。

イメージ 3
旧道庁の中でも、当時の雰囲気が残る階段や部屋を見ることができました。

少し降雪が収まる中、もう少し歩いて札幌市時計台を目指しました。

イメージ 5
テレビや写真で見たことがあっただけで、実物を見るのは初めてでした。
「よく見るあれだ!」と感動しました。(笑)

イメージ 6
道路を挟んだ向かいの建物からも時計台を見ることができます。
下から見上げるのとはまた違った印象でした。

そろそろ寒さが限界だったので、札幌駅に戻って遅めの朝食。

イメージ 7
らーめん青竜」で味噌ラーメンを食べました。
札幌に来たら一度は食べておきたかったので、満足です。

この後は、札幌駅直結の店舗を見て回り、時間を潰しました。
ポケモンセンターにも行きました。

13時半頃に札幌駅を出発し、新千歳空港へ。
空港に着くと、軽く土産を購入してから昼食。

イメージ 8
松尾ジンギスカン」でジンギスカンを食べました。
ジンギスカンも北海道で食べておきたかった一品。
美味しくいただきました。

イメージ 9
滑走路を見てみると、ところどころに雪が見られました。
北海道らしい風景ですね。

昼食後は、再び土産を見たりしながら、飛行機の出発を待ちました。

イメージ 10
15時40分発の飛行機で北海道ともお別れ。
神戸に戻りました。

神戸源氏 ミント神戸」にて夕食。

イメージ 11
お好み焼を食べて、今回の旅は終了。
母と妹と別れ、ボクは大阪に戻りました。


ということで、北海道旅行は以上です。
実際のところ、北海道に滞在していたのはちょうど24時間ほどだったので、少し忙しかったです。
でも、短い時間なりに観光やグルメも楽しむことができ、よかったと思います。

今度は、夏の涼しい北海道をエンジョイしたいですね。