Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

北海道旅行 1日目

「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」に参加するため、父と北海道に行ってきました。

6月4日(土)。

神戸空港から9時10分発の飛行機に乗り、2時間かけて新千歳空港に行きました。

北海道に来るのは3年弱ぶりでした。

その後、電車に乗り換え、札幌駅へ。

さらにバスに乗り換え、この日は定山渓温泉に向かいました。

札幌駅からバスで1時間近くかかりました。

ちょうどキャンペーン中だった「定山渓まちあるきっぷ」を購入した後、「生そば 紅葉亭」にて昼食にしました。

天ぷらそばを食べました。

普通に美味しかったです。

昼食後は、バスのプランに付いていた日帰り温泉チケットで、「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」の温泉を楽しみました。

温泉自体もよかったのですが、家では買わないような高級シャンプー&トリートメントがお試しで使えるコーナーがあって、それが衝撃的で感動しました。

これだけでも、今後定山渓温泉で宿泊することがあるならココにしようと思うぐらいです。(笑)

温泉から上がり、山川牧場のジャージーミルクソフトを食べて休憩。

濃くて美味しかった。

ホテルを出て、近くの白糸の滝を見に行きました。

バス停の名前にもなっているぐらいなので、さぞかし立派な滝なのだろうと思っていましたが、拍子抜けするほど小規模でした。(笑)

定山渓温泉での予定は全て終わったので、すすきのの宿泊施設の方へ帰る予定でしたが、白糸の滝を見終わった時点で17時前と、まだホテルに引っ込むには早いなと思い、急遽、藻岩山を上ることにしました。

定山渓温泉からバスを乗り継いで藻岩山の下まで行き、そこからロープウェイとミニケーブルカーで山頂に向かいました。

ちょうど19時に山頂に着きました。

景色はとても綺麗だったのですが、それよりも印象的だったのが「寒さ」。

北海道に来て、さすがに関西より涼しいなとは思っていましたが、藻岩山の山頂は完全に寒かったです。

まあ、薄着で来てしまったというのも少なからず影響していましたが……。

あまりにも寒いので、施設の中に引っ込んでコーンスープで温まることに。

20時前になると、ようやく夜景らしくなってきたので、極寒の中を何とか散策しました。

この頃って、今から思うと日が長いですね。

寒さも限界になったところで、藻岩山の麓まで下りました。

その後、宿があるすすきのへバス移動。

相変わらず人の多いすすきの。

遅めの夕食は、ジンギスカンを食べるために「札幌成吉思汗 雪だるま すすきの店」へ。

前回の北海道旅行でもジンギスカンは食べましたが、やっぱり来たら一度は食べておきたいですね。

腹一杯食べられるほどの余裕はありませんが、満足でした。

宿泊先は、「ティアラホテル札幌すすきの」。

部屋から外の喧騒が聞こえたら嫌だなと思っていましたが、とても静かで過ごしやすかったです。

一方、ここも大浴場が男女入れ替え制だったのは少し残念かな。

就寝は、0時前後だったと思います。

続きは、「北海道旅行 2日目 - Krosa」で。