Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

山中温泉旅行 2日目 その4

山中温泉旅行 2日目 その3」の続きです。


山中温泉を出て、福井県に。

イメージ 1
恐竜が登場。

イメージ 2
ということで、福井県立恐竜博物館に来ました。
ボクが小学生の頃にも一度来たことがあったのですが、そのときの記憶があまりなくて……。(笑)

イメージ 3
ゴールデンウィーク最終日だったので、まだまだ大勢の人がいました。
化石の展示などは、複製のものが多いものの、「えっ、これが本物なの?」というように、意外な化石が現物展示してあったりもしました。
博物館内はわりと広いので、じっくり観て回ると時間はかかりますね。

イメージ 4
途中、博物館を抜け出して、そばにある「どきどき恐竜発掘ランド」へ。
ここでは、たくさん用意してある石の中から好きな石を選び、割ったりして本物の化石を探し当てようというイベントです。
まあ、恐竜の化石とかがドーンと見つかるわけではありませんが、小学生ぐらいの子が立派な葉っぱの化石を見つけたりもしていました。

イメージ 5
約1時間の作業の中で、ボクが見つけたのはコレ。
赤丸で囲ったところが、木の樹液の化石なんだそう。
写真ではわかりづらいのですが、確かに黒くてキラキラしたものがあって、周りの石の部分とは明らかに違うのです。

化石発掘を終え、博物館に再入場。
発掘作業でお腹が空いていたので、館内のカフェレストランで休憩。

イメージ 6
恐竜の足の形をしたハンバーガー。
さすが恐竜博物館、といった感じです。
とても美味しかったです。

一通り館内を観終わると、もう夕方でした。
この辺りで、家に帰ることにしました。


さて、2日間の山中温泉旅行について書いてきましたが、これにて終了。
チューリップ、大自然、スイーツに恐竜。
いろんなことに触れ合えたと思います。

やっぱり、旅行っていいですね。