Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

山中温泉旅行 1日目 その3

山中温泉旅行 1日目 その2」の続きです。


富山県砺波の「2016となみチューリップフェア」。
会場内を散策していると、どうやらチューリップばかりではないようで……。

イメージ 6
小さな水車を発見。
昔は、この水車の中にジャガイモなどを入れておき、回転の力で皮を剥いたりしたそうです。
このような、普段は見かけないものがあったりもしました。

イメージ 1
こちらは、大きな水車が5つも並んだ五連揚水水車
マリオのゲームのギミックとして出てきそうな雰囲気でした。(笑)

会場内の砺波市美術館では、荒井良二さんという方の絵本原画展を観覧しました。
面白い作品や可愛らしい絵など、いろいろと観ることができました。
個人的には、「さるのせんせいとへびのかんごふさん」という作品がとても気に入って、自分に子どもができたらこの本を買ってあげようと思いました。

美術館を出た後も、会場内のいくつかの施設を散策。

イメージ 2
多種多様なチューリップを、あらゆるところで見かけるので、本当に春らしくていいです。

イメージ 3
チューリップフェア最終日の前日に行ったので、少しチューリップが弱っていたりはしましたが、来てよかったです。
今度来るなら、全盛期を選びたいですね。

チューリップフェアの会場を後にし、いよいよ山中温泉へ。

イメージ 4
今回は、湯快リゾートの「山中温泉 よしのや依緑園」に宿泊。

イメージ 7
この旅館の当たりだといわれる川側の部屋でした。
ベランダに出てみると、部屋のすぐ下を川が流れており、自然を感じることができました。

旅館内の温泉も、露天風呂は川を眺めながら湯に浸かり、日々の疲れを癒すことができました。

イメージ 5
夕食は、春の会席料理
湯快リゾートでは、いつもバイキングコースで宿泊していたので、初めての会席料理でしたが、こういうのもいいですね。
肉も魚も野菜もあって、贅沢な夕食をいただくことができました。

夜は、温泉に浸かったり、部屋でのんびりしたりして、静かに過ごしました。
1日でかなり動き回ったので、よく眠れました。