Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

夜空に浮かぶ赤い月

昨日の皆既月食、皆さんはご覧になりましたか?
 
ボクは、月食の時間と家庭教師の指導時間が被っていました。
しかし、約3年ぶりの天体ショーなので、「理科の勉強の一環」として、生徒さん宅の家族と一緒に観察しました。
 
19時50分頃から約5分ほど、つまり、最も月食が深まる時間に観ました。
何だか不気味な赤黒い月が浮かんでいましたね。
派手ではないけど、貴重な光景を観ているんだな、という実感が湧きました。
 
次回の皆既月食は、来年の4月4日だそうです。
その頃、自分は何をしているだろうか……。