Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

茨城旅行 1日目

今年のゴールデンウィークは、会社カレンダーで9連休。

旅行でもしないとさすがに暇なので、2021年だったかに計画したものの中止した茨城旅行を再計画し、両親と行ってきました。

 

 

4月30日(日)。

朝5時に起床し、ファミマで楽天ギフトカードを買い込んだ後、自宅を出発し神戸空港へ。

意外と道は空いており、7時前には手荷物検査場をパスしていました。

 

8時10分発の飛行機で茨城空港へ。

到着すると、雨が降っていました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230507181855j:image

空港のそばのトヨタレンタカーで車を借り、10時前に出発。

自家用車以外を運転したのは、かなり久しぶりでした。

 

最初に向かったのは、偕楽園


f:id:pleasure190814treasure:20230507182036j:image

偕楽園に入る前に、常磐神社を参拝。

御朱印もいただきました。

 

偕楽園に入園。

これで、日本三名園を全て回ったことになります。


f:id:pleasure190814treasure:20230507182047j:image

好文亭の内庭が、この日と前日の2日間限定で開放されていたので、散策しました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507181846j:image

別に何かあるわけでもないのですが、「限定開放」と言われると気になる。(笑)


f:id:pleasure190814treasure:20230507181905j:image

好文亭の中にも入りました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507182117j:image

天井も印象的でした。


f:id:pleasure190814treasure:20230507182026j:image

好文亭の中のカフェ「樂」で休憩。


f:id:pleasure190814treasure:20230507181914j:image

1日10個限定の桜升ケーキをいただきました。

美味しかったです。


f:id:pleasure190814treasure:20230507181944j:image

さすがに庭園の景色は素晴らしかったのですが、この日は天気が悪かった……。

ずっと降ったり止んだりでした。

 

園内を一通り見て回り、偕楽園を後にしました。

次に向かったのは、那珂湊おさかな市場。


f:id:pleasure190814treasure:20230507182016j:image

昼食は海鮮もの希望だったので、「海鮮すし 海花亭」に入店。


f:id:pleasure190814treasure:20230507182056j:image

「ごっそり海鮮丼」で、贅沢に13ネタを味わいました。

一緒に「あら汁」と「あんこうの唐揚げ」も食べたのですが、どれも美味しかったです。

 

昼食を終えて外に出ると、また大雨。

この後は、国営ひたち海浜公園に行こうかと思っていたのですが、この天気で行っても疲れそうだということで、翌日に回し、ホテルに向かうことにしました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507182004j:image

途中、「道の駅 常陸大宮」で休憩。


f:id:pleasure190814treasure:20230507182104j:image

ゆずのソフトクリームをいただきました。

ボリューム満点でした。

 

最後に、ホテルを少しだけ行き過ぎて、月待の滝を見に行きました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507181924j:image

規模はそれほど大きいわけではありませんが、滝の裏側に回り込めたりして面白かったです。

日が暮れる頃に行ったので、誰もいなかったのもよかった。


f:id:pleasure190814treasure:20230507181935j:image

そして、ようやくホテルに到着。

「ホテル奥久慈館」に泊まりました。

 

チェックインを済ませて部屋に入ると、すぐに温泉へ。

風呂の種類は少ないですが、空いていてゆっくりできました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507181955j:image

夕食は、なんとアルコール飲み放題が標準プランというこのホテル。

日本酒も5種類あったので、飲み比べを楽しみました。

料理の方は、珍しく写真を撮り忘れていました。

 

夕食後は、再び温泉に行きました。

部屋に戻ると、お菓子を食べたりしてから、23時頃に就寝しました。

 

 

茨城旅行 2日目 - Krosa」に続く。