Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

茨城旅行 2日目

茨城旅行 1日目 - Krosa」の続き。

 

 

5月1日(月)。

朝は7時半に起床し、朝風呂へ。

 

f:id:pleasure190814treasure:20230507183252j:image

朝食バイキングは、他のホテルよりややメニューが少なかったかな。

 

9時過ぎにホテルをチェックアウトし、まずは袋田の滝に向かいました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183323j:image

無料駐車場は滝から離れた場所にあるので、15分ほど歩きました。

途中、川に鯉のぼりが吊られていました。

 

袋田の滝の入場口を過ぎると、トンネルの中を進んで滝へ……。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183442j:image

目の前に袋田の滝が現れました。

これは絶景!

エレベーターで上がり、滝を別のアングルから見ることもできました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183422j:image

前日の日本三名園制覇に続き、日本三名瀑もコンプリートです。

華厳の滝は展望台から滝まで距離がありましたが、袋田の滝那智の滝は間近で見られるのが迫力があっていいですね。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183503j:image

次に訪れたのは、竜神大吊橋。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183243j:image

100メートルクラスのバンジージャンプができるということで、気が向いたら挑戦しちゃおうかなと思いながら来てみると、天候不良(おそらく強風)のため休止中でした。

嬉しいような悲しいような……。

まあでも、少なくとも誰かが飛ぶのを見たかったというのはあるので、やはり残念なのか。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183311j:image

ここでも大量の鯉のぼり。

強風を受けて元気に泳いでいました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183413j:image

クインシーメロンのソフトクリームをいただきました。

濃厚で美味しかったです。

 

続いて、前日に行くのを断念した国営ひたち海浜公園へ。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183301j:image

もちろん、お目当てはネモフィラ


f:id:pleasure190814treasure:20230507183453j:image

ただ、若干時期が遅かったようでした。

それでも、スゴい量のネモフィラと人。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183432j:image

菜の花も綺麗に咲いていました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183359j:image

青空と水平線とネモフィラ

いい景色でした。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183234j:image

反対側も、観覧車が見えたりして楽しげで、いかにもゴールデンウィークらしい風景だなと思いました。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183350j:image

遅めの昼食は、常陸牛を使ったステーキ丼とメンチカツ。

どちらも美味しかった!


f:id:pleasure190814treasure:20230507183333j:image

軍鶏料理を食べる機会がなかったので、軍鶏入りのジャンボつくね串で妥協。

 

レンタカー返却のリミットもあったので、園内を見切れないまま散策は終了。

茨城空港に向けて出発です。

 

無事にレンタカーを返却し終え、茨城空港でゆっくり土産を見よう、と思っていたのですが、土産店の少なさには驚きました。

空港ラウンジもないし、初日にどこかで見かけて「空港で買おう」と思っていたメロンブッセが手荷物検査場を抜けた先の小さな売店にしか売ってないしで、いろいろと不満な茨城空港でしたが、レンタカー初日1,000円キャンペーンは素晴らしかったです。

 

19時5分発の飛行機で神戸空港へ。


f:id:pleasure190814treasure:20230507183342j:image

夕食は、帰りに寄った明石サービスエリアの「煮干し吟醸ラーメン」。

2日間、意外にもラーメンを食べていなかったので、普段は避けるあっさりラーメンでも欲しくなりました。(笑)

 

22時には帰宅できました。

 

 

ということで、名園や名瀑を巡る旅になりましたが、茨城県を旅行するのは初めてだったので、どれも楽しめました。

冬に行けば、あんこう鍋などの名物料理もありそうなので、また行く機会があればいいですね。