Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

年明けに買う財布は「福財布」?

今日は、年末年始の出来事を簡単に書きます。
 
 
 
12月30日。
午後から帰省
 
 
12月31日。
祖母の家へ。
 
イメージ 5
年越しそばもバッチリ食べました。
 
 
1月1日。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
おせち料理を食べました。
これぞ正月。
 
で、この日のショッピングで、財布を購入しました。
 
イメージ 4
お正月に買う財布は縁起がいいということで、買い換えました。
福銭」もいただきました。
 
ところで、よく「福財布」といいますが、これって、「年明けに買う財布」っていう意味なのでしょうか?
少し調べてみたのですが、はっきりとは載ってなくて……。
気になって、この記事のタイトルにまで影響しちゃいました。(笑)
 
 
1月2日。
初詣でに行きました。
おみくじも引きましたが、何とも言えない結果でした。
 
 
1月3日。
1日中グダグダでしたね。(笑)
 
 
1月4日。
実家に帰りました。
 
 
1月5日。
のんびりしました。
 
 
1月6日。
……のんびりしました。(笑)
 
 
1月7日。
下宿先に帰ってきました。
 
 
 
ということで、正月は怠けまくりでした。
たった9日間の冬休みなんだから、ゆっくり休んだらいいんですよ、きっと。
 
まあ、そのせいで今週はキツかったですけどね。(笑)